ここから本文です

車のヘッドライトをハロゲンからLEDに変えることは簡単でしょうか?

be_happy_life_owoさん

2016/5/1001:33:27

車のヘッドライトをハロゲンからLEDに変えることは簡単でしょうか?

閲覧数:
59,138
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toruneliaさん

2016/5/1112:24:06

簡単ですよ!
ただし車種にもよります。
例えば、軽のワゴンR(MH23S)にはヘッドライト後方に十分すぎるスペースがあるので、LEDバルブでもHIDユニットでも簡単に取り付け出来ます。
一方、軽でもパジェロミニ(最終型)では、ライトバルブ後方ギリギリにバッテリーが設置されており、LEDバルブへの交換はそのままではまぁ無理だと思います。
また、同じような条件でもエルグランド(1998位?)ではバッテリーを一旦取り外せば、バルブの装着は可能でした。

LEDバルブはHIDのようにバルブ(バナー)とバラストに分かれているものもあれば、バルブ(バナー)の後方にバラスとや冷却ファンなどがくっついたものもあります。
バルブ後方に5cm程度のクリアランスがあれば、装着は可能だと思いますよ。

ただし、装着するのなら、ヤフオクやアマゾンで良く売られている、激安の中国製ではなく、ホームセンターでもよいので、PIAAなどのメーカー品にしましょう。
激安品は配光や光軸、そしてグレア問題を無視しているものも多く、車検に通らないばかりか、対向車や先行車を幻惑させることもあり、ヘタをすると照らされたドライバーがキレて絡まれることもあるかもしれません。
ハイビームを食らっているのと同じ感じになりますので。

PIAAなどのものは、例えばH$ではロービーム側のLEDにハロゲン球やHIDと同じでシェードが突いており、下方(ハイビーム側のリフレクター)に光が行かないように設計されていたりと、色々考えられています。

LEDは明るいですよ!
ハロゲンバルブとは比べ物にはならない位に、夜間でもしっかりとはっきりと見えます。
明るさで言うと、4000lmタイプでは、35WのHIDよりは明るく、55WのHIDよりは暗いといった感じです、相当明るいですよ。
そして、瞬時に最大光量で点灯し、パッシングも一瞬で出来ます。

HIDよりも取り扱いも取り付けも超簡単と良い事尽くめですが、HIDに劣る部分もあります。
それが濃霧の日と雨の日の見え方です。
HIDは蛍光灯なので、霧を貫通するようにライト照らし、霧の中でも乱反射も少なく、ハロゲンやLEDよりも運転が安全に行えます。
LEDはHIDよりは貫通しないですね、また、多少霧に乱反射します。
また、雨の日の夜間はHIDの方が少し運転しやすいと思います、が、ハロゲンに比べると明らかにLEDです! 良く見えますよ。

最後に、HID、LEDともにハイビームは苦手です。
晴れた日にはハイビームにすると自分の前をバッと昼のように明るく照らしますが、ハロゲンのように、例えば200m先まで明るく照らしたりはしません。
ハロゲンは当たりはぼんっやりと照らしますが(それでも字必要十分ではありますが)、灰ビームにしたときは遠くまで光が届きます。
ま、HIDやLEDでも必要にして十分な明るさと距離まで届くので、全く問題は無いのですが。


まずは、質問者さんの車のライトバルブ後方のクリアランスを調べてください。
そして、お店で実際にLEDバルブの子パッケージなどを確認し、後方がどれ位飛び出すのか(クリアランスが必要なのか)調べてください。
もし大丈夫なら、後は取り付けです。
その後はレベライザーでの光軸調整も忘れずにね。
(車種によってはレベライザーではなく、ヘッドライトユニット近くのネジで調節する場合もあります。)

私も国産のHIDバルブからLEDバルブに変えましたが、発熱も少ないし取り付けも簡単、まず切れる心配も無いと良い事ずくめです。
そして何より明るい♪
MH23SワゴンR、半年前そのまま車検にも通りましたよ。
車種による相性も当然あるでしょうが、値段的な問題や信頼性などで、私的にはPIAAがオススメです。
(ワゴンRにつけたのはH4タイプ)

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2016/5/11 13:46:03

詳しくご回答ありがとうございます。

「ハロゲンからledに交換」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1632583さん

2016/5/1018:35:05

実用性や耐久性はどうでもいいなら、LEDバルブに付け換えればいいだけです。

kumievoplusさん

2016/5/1007:23:00

車種によっては単に電球を交換しようと思うだけでも、色々外さなければならない場合がありますので、一概に「簡単」とは言いがたいですね。また、ヘッドライトユニットの後ろにスペースがあまり無い車種については、純正以外のHIDにせよLEDにせよ付かない(非常に付けにくい)場合があります。

余談ですが、HIDでもそうですがオークションなどで売られている安物はすぐ壊れたり調子が悪くなったりしますので、買う時は高いですが一流メーカーのを買うことをお勧めします。

2016/5/1006:22:48

バルブ交換自体は簡単。
しかし車種によりバルブソケットやカバーまでのアクセス(手が入らない等)が面倒な車種もある。

因みに社外LEDは、他車から見て明るく感じる事がありますが、自車からは大して明るく感じない事が大半です。
要は発光部分を見るのと、発光した先を見るのとでは大分印象が違うって事です。

haruyuharuさん

2016/5/1001:47:23

私は、初期型の後期モデルのエスティマに乗っています。以前はハロゲンのライトでしたが、HIDを最初に取り付けしてました。バラストや配線などあってかなり面倒でしたが、昨年オークションでLEDのH4ローとハイの切り替え付きを購入して取り付けました。HIDとは違い、電球のみ交換ですので、とても簡単です。購入の際は、電球の型式を確認して取り付けチャレンジをしてはいかがですか。