ここから本文です

アマゾンのKindleで電子書籍を出版してみたいのですが、本を書く上で参考にした文...

dok********さん

2016/5/1007:54:05

アマゾンのKindleで電子書籍を出版してみたいのですが、本を書く上で参考にした文献などはもちろん巻末に表記するんですよね?参考文献をちゃんと表記していれば、著作権侵害にならないんですか?

あと、表記するだけで良くって、他にしなければならない事とかありますか?出版元や著作者の了承を得るなど。全くわからないのでアドバイスお願いします。

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zoe********さん

2016/5/1018:53:56

>dokugumojjさん
>本を書く上で参考にした文献などはもちろん巻末に表記するんですよね?

巻末でなくても良い。

>考文献をちゃんと表記していれば、著作権侵害にならないんですか?

いいえ

>他にしなければならない事とかありますか?

著作権侵害で訴えられないよう祈ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

syo********さん

2016/5/1023:04:02

参考レベルなら巻末でいいんですが、引用レベルになると引用のルールに従って近い場所に出典を記載せねばなりません。そのへんの見極めは素人には難しいので、これまでは出版社の人がチェックして、出版社が責任をとっていました。個人で出す電子書籍の場合、そういう体制がないのが難しいところです。

こちらのURLが参考になるかも。
ttp://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-9fd2.html
『(個人の電子出版の場合)「出版責任」は誰がとるのか、という問題が残ります。現実問題として、自分の書いたものに最後まで責任を負える著者がどれだけいるでしょうか。ざっと考えても著作権問題や猥褻問題、名誉毀損、果ては電波を受信する人の相手まで、場合によってはしなければならないということです』