ここから本文です

これだ戦ったら?

gur********さん

2016/5/1016:14:54

これだ戦ったら?

日本軍
空母赤城
空母加賀
空母瑞鶴
空母翔鶴
空母飛龍
空母蒼龍
空母雲龍
空母天城
空母葛城
空母笠置
空母阿蘇
空母生駒
空母大鳳
空母信濃
空母改大鳳型5隻
戦艦大和
戦艦武蔵
戦艦伊勢
戦艦日向
重巡利根型4隻
軽巡阿武隈型15隻
駆逐暁型30隻
潜水艦伊400型10隻
アメリカ軍
空母エセックス級13隻
空母レンジャー級2隻
戦艦アイオワ級2隻
新鋭駆逐16隻
新鋭軽巡5隻
新鋭重巡5隻
(尚、新鋭艦は速度40kt以下の艦とする。)
設定
12月3日
真珠湾攻撃命令が下される。
が、南雲機動艦隊は12月8日になっても攻撃をしなかった。
司令部は山本に連絡をするが半ば無視された。12月20日ドイツがアメリカを爆撃した。アメリカは、これに危機感を募らせハル国防長官が独断でハルノートを撤回。
イギリスはアメリカが支援しないことに腹をたてた軍部に占拠され日英同盟を復活する。
アメリカのルーズベルトは艦隊に出動を命令するがマッカーサー率いる反対派が阻止した。ルーズベルトは新政権を南に立てて反対派と対立。これにより第二次南北戦争が勃発。
日本はナチスドイツとイタリア王国、南アメリカ合衆国に宣戦布告。
その後、日本は北アメリカ合衆国、イギリス帝国、ソビエト連合と四国同盟を結ぶ。その後日本、イギリス、ソビエトでドイツを占領。勢いに乗り昭和20年イタリアを占領した。
その後は膠着状態がつずくも昭和25年。南アメリカが北アメリカを攻める。
日本は即時に艦隊を出撃。北アメリカ艦隊と合流後上記の日本艦隊は別行動をとる。残ったのはエンタープライズが主軸の囮艦隊だ、
一方エンタープライズ他正規空母4隻に護衛空母がうようよいる囮艦隊を、主戦部隊と考えた南アメリカ軍は、本土護衛目的に空母15隻を残しその他多大な戦力を囮艦隊に向ける。
その隙に別行動をとっていた日本艦隊がアメリカに発見される。南アメリカ軍は空母15隻及び護衛艦に出動を命じた。
が、時遅し。軍港が別行動日本艦隊奇襲隊によって破壊される。後がないアメリカ迎撃艦隊は死ぬことお恐れずに日本えの敵意をバネに別行動日本艦隊への攻撃を開始。
日本艦隊も攻撃隊を発艦させた、、、、、、。

閲覧数:
1,054
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2016/5/1618:22:13

私もこういった空想を行うのは嫌いではありません。
空想の世界なので何でもアリなのはわかりますが個人的疑問と意見を少し

1、12/03が史実通りに昭和16年ならなら25年には日本は戦争継続能力を残していない
2、空母の数に対して駆逐艦の数が少なすぎる
3、年代から駆逐艦はグリーブス級当たりか?フレッチャー級は1941年には竣工していない?
4、アメリカの新鋭重巡5隻がデ・モイン級であるなら利根型は歯が立たない
5、アメリカの新鋭軽巡5隻がウースター級であるなら阿武隈型は苦戦する
6、日米の艦種ごとの数量にばらつきがある
7、アメリカの方に潜水艦が出てこない
8、太平洋駄戦う以上ソ連軍は期待できずイギリス海軍も大西洋の米海軍を相手にするのであれば太平洋への援軍は望めない
9、バランスを取るならアメリカ軍に潜水艦とノースカロライナ級戦艦を後2隻、駆逐艦を10隻程度ほしい
10、昭和25年だとジェット機が出てくるでしょうか?ドイツが降伏しているなら日本も保有できる
11、条件を読むと太平洋の海戦メインでよいのかなと思います。


上記艦船なら日本が有利なんでしょうかね
空母の搭載機の種類にもよりますが

疑問と意見は以上ですがこういった空想は楽しいですよね
PCゲームなどで出ればいいのに

  • 質問者

    gur********さん

    2016/5/1720:17:19

    アメリカと日本はこれまで直接的な戦争をしなかったという設定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2016/5/1618:52:26

空母を引っ張り出す以上、艦船同士の砲撃戦は起きにくいですねぇ・・・

こうなると日本の艦隊は脆いかと。

交戦区域に入り込む前に探知される可能性が高く、数が少ないアメリカ艦隊の方が逆に動きやすいかと。

shp********さん

2016/5/1211:19:23

そもそも戦争というのは兵器のスペックだけで決まるものではありません。

少なくともベトナム戦争では、アメリカは圧倒的な兵器の質、量を誇りながら勝つことができませんでした。

当時の日本が敗戦したのは

結論だけ言うと「政略」がなかったからです。

そして、それを否定したのは

軍人たちなんです。

いっそのこと、はじめから「昭和天皇の専制国家」だったら、まだ結果は違ったかもしれませんよ。

one********さん

2016/5/1209:42:58

非現実的すぎる設定をここまで書かれるなら、日本がハワイを占領して富嶽を大量に実戦配備し原爆数十発をアメリカより先に完成させていたら、くらいにしては。そうすれば日本はアメリカに勝てますよ。

kas********さん

2016/5/1108:36:26

「レッドサンブラッククロス」って、シミュレーションゲーム(ボードゲーム)知ってる。購入してやってみたら。

航空機が無い空母は、戦力外とおもう。
1950年頃なら(レシプロの)プロペラ機から、ジェット機が出始める時期だから、ここら辺の考証が必要。

・駆逐暁型30隻? 陽炎、夕雲でなくて10年も古い吹雪型(Ⅲ)を出す。

・空母レンジャー級2隻? レンジャー(Ⅶ)なら、ヨークタウン級(エンタープラズ、ホーネット、ワスプ?)じゃないか。
レンジャー(Ⅷ)なら、ミッドウエイ級や、フォレスタル級だろ

新鋭駆逐16隻(×駆逐、○駆逐艦)
新鋭軽巡5隻
新鋭重巡5隻

この書き方も酷いな。

知識もない、軍艦音痴だろ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2016/5/1108:15:37

まず何年に始まるかが書いてない。
近代の戦争は軍だけでは遂行できないのに、軍事関係しか書いてない。しかも武装について、日本とアメリカの艦船しか書いてない。
陸軍、航空兵力、他国の海軍、ソ連や中国を丸ごとスルー。
昭和16年から十年もあるのに、新型の艦船が出て来る想定が出来ていない。

早い話、ひどい手抜き。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる