ここから本文です

Fate/strange Fakeについての質問(ネタバレ注意):

jin********さん

2016/5/1018:47:50

Fate/strange Fakeについての質問(ネタバレ注意):

真アーチャーの正体ってヘラクレスってことになったそうなんですけど、なんでバーサーカーからアーチャーになって強くなってるんでしょうか?

バーサーカーの時はギルに負けたのに、アーチャーになってなんかむしろギルを上回ってる感じですし……(まあギルはエアさえ出せば負けはしないでしょうが)

大体この真アーチャーって青年期ヘラクレスなんですよね?この強さはどういうことなんでしょう

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrt********さん

2016/5/1022:02:59

基本的に聖杯戦争では3騎士と呼ばれるセイバー、アーチャー、ランサーがアタリクラスで、後は外れと言われています。
かねてより世界屈指の大英雄であるヘラクレスはキャスパー以外の全ての適性を持ち、特にアーチャーで召喚していれば太刀打ちできる英霊はいないだろうと囁かれていました。
前回の戦争でアインツベルンがヘラクレスをあえてバーサーカーとして呼んだ理由は、余計な意思を封じれば思いがままに操れ、勝利した後も聖杯を独占できるという邪な考えがあったためで、結果的にそれがヘラクレスの足を引っ張ることになったのです。
ちなみにFate/strange Fakeにおいては召喚直後の神々しい姿がアーチャーとしてのヘラクレスであり、泥に侵食されて闇落ちした後はアヴェンジャーのクラスに変容しているようです。どうやら今回も本当の力を発揮できそうにありません。

ちなみに真アーチャーも「十二の栄光」や「射殺す百頭」といった宝具が使えるので、12の試練を乗り越える以前の存在に変化したわけではないと思います。
神話によるとアルケイデス(ヘラクレス)は女神ヘラの策略で実子を殺めてしまい、罪滅ぼしのために功業の旅に出ます。後に12の試練を乗り越え、その死後女神ヘラと和解したことでヘラクレス(ヘラの栄光という意味)という名前を手に入れ、神の座に座りました。
これは予想ですが、アンリ・マンユ(この世全ての悪)を侵食されたことで神々を憎む気持ちを増幅させられてしまい、ヘラクレスとして完成した状態から自ら栄光の名を捨てて人に戻ったのだと考えます。

質問した人からのコメント

2016/5/12 15:15:24

ヘラクレス・バーサーカー、ヘラクレス・アーチャー、ヘラクレス・アヴェンジャーの比較だけではく、その由来する伝説の内容についての詳しい紹介も言及。有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fdm********さん

2016/5/1023:05:33

元々ヘラクレスは技術、フィジカル、知恵、生命力、宝具、人格全てに優れた英雄でバーサーカー時はフィジカルと生命力にのみ特化した状態です。
逆にfakeのあの場合はフィジカル、生命力と人格をある程度切り捨て、知恵、技術、宝具に特化しています。ようはポイントの振り分けで全く違う強さを見せているわけです。

某所では神性を捨て、人の作った武器を無効化することから対ギルガメッシュではバーサーカー時を上回るが、生命力や対概念の防御が薄くなっているので、人ではないカウントされているスカサハから貰った槍を使うクーフーリンや、神造兵装持ちのアルトリア相手ではバーサーカー時より劣るのではないかと考察されていました。

sp4********さん

2016/5/1019:34:15

バーサーカーだと射殺す百頭を筆頭に宝具は封じられるわ彼ほどにもなればかなり重要なファクターになる生前積み立てた技量・経験が使えなくなるわでぶっちゃけ弱体化してます。狂化によって得た恩恵に対して失ったものが大きすぎる。まあ元々バーサーカーは弱いサーヴァントのためのクラスですしヘラクレスほどの英雄なら狂化が逆に足を引っ張ることになりますね。
菌糸類曰くヘラクレスの一番適性があるクラスは冒険家・レンジャーとしてのアーチャーになります。

青年期ヘラクレスといっても彼の為した偉業の多くがその時期のことなんで。潤沢な魔力に試練で得た数々の宝具や武芸も取り戻してるので弱いはずがないです。

kur********さん

2016/5/1019:31:05

バーサーカーのヘラクレスは十二の試練(ゴッドハンド)という宝具があり命が12個あって同じ殺され方は出来ないしBランク以下の攻撃は無効というこれだけでもチートな訳ですが、バーサーカーになったせいでもう一つの宝具である射殺す百頭(ナインライブス)という9発〜100発?ぐらいの打撃宝具が使えなくなってます。さらにバーサーカーなので武技が狂化したせいで無くなっています。
その他に一度見た技は二度と通用ないという話もあります。
それらを最も発動しやすいクラスがアーチャーだと言われているのでアーチャーのヘラクレスが最強と言われている理由です。
※strange Fakeのヘラクレスはどうやらアヴェンジャーでの召喚らしくアーチャーより弱くなってるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる