ここから本文です

一周忌法要について 私の父が昨年九月になくなりました。

sut********さん

2016/5/1020:51:03

一周忌法要について
私の父が昨年九月になくなりました。

今年は新盆です、周りの親戚が皆年配なので新盆の最後の日に16日親戚に一周忌と一緒に行おうとしたのですが、私の兄がお盆はお盆、そこでやりたくない
九月になってからやるといいます、母も14年前になくなりました。母方の親戚はもう最近は家族だけでやることが多いので新盆は普通にやって一周忌は家族だけでやればいいといわれました、それはお盆の時にやらないならということです、父方はもうみななくなっていてこどもの時代になっています。私は娘です。父が亡くなる3年まえから兄夫婦とうまくいかず私と暮らしていました。私は父のために新盆も一周忌も普通にやりたいのですが周りがいろいろでどうしたらいいかわかりません。父にとって子供たち家族だけで一周忌をやるだけでいいのでしょうか?父は喜んでくれるでしょうか?私にアドバイス下さい。涙がでてきます

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/5/1303:05:25

まず、神道さんと言う事なので、一周忌ではなく「一年祭」といいます。
…新盆についてですが、これは近親者のみで良いとおもいます。
その他の御親戚を呼ばれるのでしたら「一年祭」に…と言うのが一般的と思います。
仏教に於ける一周忌、神道の一年祭、喪が明けると言う意味で、区切りの法要なので出来るだけ皆さんに来ていただくのがベターかとおもいます。
…余談ですが、喪中ハガキについては貴女のおっしゃる事が正しくて、お兄さんは何も分かっていらっしやらないようですね。
文面を見れば明らかなように、年賀状のやり取りをしていない人に出すのは
【とても迷惑な事】になります。
葬儀の御礼の意味と思っての事だったのでしょうが、それなら別の形の礼状にすべきでしたね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2016/5/1117:30:30

貴方だけでもお盆の用意してあげましょうね。お父様はうれしいと思いますよ。

miz********さん

2016/5/1113:15:29

施主に従うものでは?
新盆と一周忌のどちらかが都合悪ければ、参列をお断りするだけです。
年配のご親戚も、大変ならばお断りするでしょう。

sak********さん

編集あり2016/5/1113:20:23

それは心細いですね。
私もこの春に父を看とりました。今年、主様同様新盆です。同じ悩みですので目に留まって...

親族と今後どの様な親睦をするかにもよります。お兄様ご夫婦と貴方様の交流は良好ですか?お兄様ご夫婦とお父様とは、あわず、貴方様との関係が良好であればお兄様と相談もできますが、そうでなかった場合が心配ですね。
また、貴方様が既婚、未婚にもよります。
お兄様が跡継ぎという形でも、お兄様が貴方様に任せると言われているならご住職に相談すると良いかと存じます。ご住職も親身に相談にのってくれると存じます。
お墓、納骨、仏壇の管理等も今後お兄様ご夫婦と相談しながら供養をされていくこととなりますが、その辺りも視野に含めて相談、話し合いをしていかれた方が良いと感じました。

そして、母方の親族と父方の親族と意見が違い、悩んでおられますが、ご住職に相談したところ、このようにご教示頂いたのでと、お伝えすれば、どちらの親族にも角がたたず、住職がそう言ったならとなります。不思議なものですが。
ですので、ご住職に相談するもよし、また、ご自身の希望をしても良いと存じます。母方の親族の意見と異なってしまう場合は1周期に出席はされないと最初から腹積もりでいましょう。その時悲しくならない為に...
お父様は、どんな形であれ、貴方様の供養を喜ばれていると思います。
お父様は、貴方様の事を見守ってくれています。大丈夫ですよ。

koh********さん

2016/5/1111:15:10

一番は菩提寺の考え方です。

前倒しはしない お寺さんもあります。

お寺の都合もあります。

後は呼ぶ人に遠方の人がいるかどうかにもよります。

家族だけでもいいですが、1周忌だと77日法要と同じ規模です。

par********さん

2016/5/1021:46:45

私の母親も質問者と同じ昨年の9月4日に亡くなって、
今年一周忌です。(父は40年前に他界)
母方も父方の親戚も高齢な方ばかりなので
菩提寺であるお寺の住職から新盆と一周忌の間が
近いので新盆は家族で拝んで一周忌にみんなで
行なった方が皆さんに経済的負担も掛けないので
いいですよと言われました。
親戚の方たちもそれで納得しました。
質問者様もお寺さんに相談してみたら良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる