ここから本文です

印鑑(シャチハタ除く)はひとつひとつ微妙に彫りが違いますが、機械で作ってるので...

さん

2008/4/1318:42:23

印鑑(シャチハタ除く)はひとつひとつ微妙に彫りが違いますが、機械で作ってるのではないのですか?
機械で彫っても違いが出るものなのでしょうか。

閲覧数:
795
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2008/4/1409:22:28

最初から全て手彫りってのは少ないです。

機械彫り→仕上げは手彫り っていうのが多いと思います。

機械彫りと言っても、文字の形に手を加えてから機械で粗彫りするので、もちろん1つ1つ違ってきます。
それに仕上げの手彫りが加わるので、同じものはこの世に存在しないということになるのです。

既製品のものも、同じ名前でも、ロット単位でちょっとずつ変えていってるメーカーもあります。
全てが同じってわけでもないです。全てが異なるってわけでもないですが。

質問した人からのコメント

2008/4/15 23:07:43

降参 ちょっと質問が舌足らずでしたね。三文判とかのことだったのですが、やっぱり全く同じ物もあるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2008/4/1321:14:52

近頃、ほとんどありませんが完全に手彫りしているはんこ屋さんは稀にあります。この場合は同じはんこは出来ません。
版下を注文の度に手書きで作って機械彫りしても、同じはんこは出来ません。同じ版下を使って機械彫りすると同じはんこは出来る可能性はあります。ただ手書きで版下を作っている様なはんこ屋さんは機械彫りした後、仕上げ刀で手仕上げしてる場合がほとんどだと思うので同じはんこが出来る事はまず無いと思います。
パソコンで版下を作っている場合で、入力した名前が画面に表示された後、修正してから機械彫りしている場合も同じはんこが出来ない可能性が大です。その後、手仕上げしていれば尚さら同じはんこは出来ません。
パソコンに入力した名前が画面に表示された後、修正しないまま機械彫りした場合は同じはんこが出来る可能性が大です。
既製品は同じはんこが大量生産されます。

rin********さん

2008/4/1319:55:50

マトモな印鑑であれば手彫りです。

プラスチックのは機械で、掘っているのではなく成型です。型枠があるので、メーカーが一緒なら同じ彫りです。