ここから本文です

手つき不十分で取り直し??? 大砂嵐が反則?を犯し負けたのだから 何で取り直...

gim********さん

2016/5/1101:06:16

手つき不十分で取り直し???
大砂嵐が反則?を犯し負けたのだから
何で取り直しするんですか?
大砂嵐が勝ったなら取り直しなら納得できますが
負けていて取り直しはなんだか納得できませんよね?

これって、どうなんでしょう???
http://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1645132.html
<大相撲夏場所>◇3日目◇10日◇東京・両国国技館
西前頭9枚目の大栄翔(22=追手風)が、不運に泣いた。
大砂嵐を一気の出足で土俵外へ吹っ飛ばした。
大砂嵐が土俵に戻るまで待ち、
勝ち名乗りを受けようと礼をしようとしたときだった。
行司木村寿之介の「ただいまの勝負、
取り直しにござりまする~」の声が響き、きょとんとした。
大砂嵐の手つきが不十分だとして
審判が手を挙げて、やり直しになっていた。
「分からなかった。
行司の『待った』の声が聞こえなくて、
成立したのかと思っていました」。
迎えた「2度目の相撲」では突き起こされて左上手を許し、
寄り倒された。
会心の相撲が一転、黒星に。
ただ、支度部屋では言い訳はせず「悔いはない。
2回目も勝てば良かったので。それに負けただけです」と話した。

また、手つき自体がどういう意味があって
どういうルールなのかもよくわかりません。
わかりやすく教えていただけたら幸いです。

閲覧数:
175
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrn********さん

2016/5/1108:44:08

立ち会った時点で審判が手を上げているので、その時点で勝負不成立です。
本来なら取り組みを辞めなければならなかったのを行司が気付かなかったのか、流れで最後までいってしまったということ。
立会いの厳正化は場所前に徹底すべきであって、本場所でこんなことをしているようでは情けないの一言です。

質問した人からのコメント

2016/5/16 11:58:07

回答ありがとうございました。

他の回答者の皆様も回答ありがとうございました。

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/5/1111:07:46

BA、ありがとうございます。
そんな大した事じゃないですよ。
何故なら、その審判が現役の時は手を付く気なんて、まるでなかったし、(北の湖や千代の富士、朝潮など)途中で直したみたいですけど。

はっきり言って今回の大砂嵐や琴勇輝の立ち会いなんてかわいいもんですよ。

han********さん

2016/5/1101:34:35

相撲は武道でもあり神事でもあります。
手つきは作法であって反則では無いと言う事でしょう。
大砂嵐には勝ち星以上の処罰か厳しい訓告処分が必要でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる