ここから本文です

30歳以上のバイクの任意保険料にについてなのですが、ネットで検索してみると、2...

kin********さん

2016/5/1111:06:32

30歳以上のバイクの任意保険料にについてなのですが、ネットで検索してみると、250cc超で、年間1万5千円くらいで、対人無制限・対物無制限なのですが(アクサダイレクト・チューリッヒなど)、

これで自分には全く問題ないように思えるのですが、バイクに長く乗っておられる方のご意見が聞きたいです。

ネットで「30歳以上の中型・大型バイクの任意保険料はいくらですか?」と聞かれて、「1万5000円くらいですよ」と答えている人はほぼいない気がします。みなさん2万5000円~4万5000円くらいと答えている気がします。

・バイク歴は10年を超えましたが、原付2種しか所有したことがありません。今後はもっと上の排気量に乗ろうと考えています。
・3年目以降は、もらい事故に1度あっただけです。それ以前もかすり傷や軽いアザ程度のケガしか負ったことがありません。
・20代の頃は下道で時速80kmでよく走っていましたが、今は法定速度くらいでゆっくり走る方が楽しいです。スピードを出すことの危険性はわかっているので、無謀な運転など今後もするとは思えません。

閲覧数:
7,931
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2016/5/1122:51:52

高い料金で回答してる人は、人身傷害を付けてるんでしょう。
基本的に、保険関連の回答をする人は、保険が大好きで沢山保険をかけないと不安ってノリの人が多いと思います。
法で義務付けられて無くても無保険で運転しようものなら犯罪者を見つけたと言わんばかりに叩く人は知恵袋ではスタンダードなので、そういう人のノリからすれば最低限の任意保険にしか入ってない人も備えのない人みたいなノリになってもおかしくはないと思います。
もちろん、事故になった場合、たくさんの保険金をかけていたほうが、貰える金額は多くなるでしょう。
しかし、誰もが事故を起こしたり、貰ったりするわけではありません。
保険は博打ですから、あなたが勝つか保険屋が勝つかは契約段階では分からない。
沢山かけて事故になればあなたの勝ちだが、無事故で保険料だけを支払っていれば保険屋の勝ちというだけの話です。
不安の虫にとりつかれれば事故を起こした時の事を想像して、何から何まで問題の無い様な保険に入ろうと考えるのかもしれません。
ただ、こういうのはその人の状況次第、価値観次第の話でしかありませんから正解は無いでしょう。
例えれば、競馬で勝った時にもっと買っておけば良かったと思うようなものなのですから。
あなたのこれまでの事故や今の走り方など参考にはなるかもしれませんが、結局事故には運も有りますからね。
とりあえず、対人対物無制限に加入していれば、事故の際に相手への賠償はしてもらえる程度で、自身の金は相手の保険か、おそらくついてるだろう搭乗者傷害特約でおりる物と考えて置いた方がいいでしょうね。
どの様な保険に加入したとしても、自身の加入した保険の内容、事故の際に押さえておくべき事など、事故に遭う前に考えておいたほうが良いとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2016/5/1115:00:36

30歳以上(57笑)で、自損3000万、搭乗者300万、無保険車2億、弁護士特約付けて、ノンフリート14等級、年5000km未満の約定でアクサは\37000程度。
今まで何度かお世話になったが、とてもイイ対応の上役だった。
支払いも早い。

fir********さん

2016/5/1112:24:29

あいおいに28年入ってて20等級(一番安い)だけど年間18000円位

契約初年で15000円は安すぎじゃね?と思った

いざ本当に事故った時に役に立つのかが肝心だからイイともワルイとも言えないな

kjr********さん

2016/5/1112:22:56

私が契約してるのは35歳や30歳以上が無く26歳が
一番安く対人対物無制限で搭乗者や人身傷害保障は無し
11等級で各種割引が効くようにし月掛け690円X12
年8280円ほど、人身傷害特約を付けると1800円で
年額20,000円強

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2016/5/1112:23:29

その保険料だと、搭乗者の死傷がカバーされない契約内容だと思います。他人への危害だけでなく、自身の死傷も考慮したほうが良いと思います。
また、無保険車特約も付けておかないと、相手が無保険だった時に困りますが、その保険料に入っていますか?。

haz********さん

2016/5/1111:58:13

周囲の人に責任を負ってないなら、それでいいと思います。
例えば、死亡事故に対して4割の責任アリ(死人に口無しです)と判定されると、遺失利益の4割を失います。残された家族がそれで良いか?あるいは、障害が残った場合、障害を補うためにいろいろ金もかかりますが、そういった費用に対して4割を自腹で払う事になります。
年食うと「また働けばいい」という発想はなくなるので自分への補償を厚くすることになります。