ここから本文です

本気でバンドやってプロになりたいです!!

how********さん

2016/5/1119:13:50

本気でバンドやってプロになりたいです!!

長文失礼します。私は高校3年生です。
高校を卒業したら上京して一人暮らししてバンド組んでLIVEをやろうと意気込んでいたのですが、
知恵袋で色々と調べたところ、
実績のないバンドは相手にしてくれないし、ライブするにしても応援してくれる地元の人たちがいないし、東京には知り合いが少ないから、地元でバンドするほうが良いと書いてありました。
私はバンド経験がなく、私の通っている高校には一つ下の学年ですが、バンドを組んでライブハウスでLIVEをしてプロを目指している人たちがいて、現在ボーカル募集中とのことだったので、ボーカルに応募しようと考えています。現在ギターも弾いています。

地元か東京の国公立大学に行くか悩んでいます。
地元の大学に通いながら高校生の彼らと経験を積んで4年後大学を卒業してから上京するのか、1年だけ地元でやって、1人上京するのか。彼らが高校卒業後地元に残っているかはわからないし、、
私は地元の大学を卒業してから上京するのは遅いかなと考えているのですが、どうしたらいいんでしょうか?

1.地元で実績を残してから上京した方がいいのでしょうか?
2.1年バンド経験して東京の人(プロ志望)とバンドを組んだ方がいいのでしょうか?
3.東京と地元の大学どちらを目指したら良いでしょうか?
長くなってしまってすみません、、
よろしくお願いします!!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan********さん

2016/5/1119:55:15

東京でしょうか。

今、バンドを組んでないなら、東京でも地元でも1からのスタートになるので、地元スタートの利点は少ないと思います。地元でバンド組んでも旧知の友達もライブに来てくれますが、何度も来てくれる人数は期待できるでしょうか?

東京の方がプロ志向の人も多く、刺激にもなりますし、自分の実力や位置もわかります。あと大学に行けば時間は作れますが、本気で「バンドでプロを!」と目指すなら学費も無駄になるワケですし、学費が安い東京の国公立の方がいいと思います。

シーナ&ザ・ロケッツの鮎川誠さんもバンドするためだけに学費が安く時間を作れる国立の大学に通ってたそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/5/17 19:35:48

自分が目指すものはこれだ!と思いました。
みなさん親切に教えてくださってとても感謝しています。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/5/1402:08:45

回りでプロになった人は、だいたい高校時代からデビューしてました。
ライブハウス出たり、外タレの前座やったり、LP出したり、歌謡曲のバッ
クで演奏したり。それでもプロミュージシャンとして生き残っているのが
何人いるやら。

自分は東京生まれ東京育ち。だけど大学は西日本の国立大学行きました。
高校時代からバンドやっていて、大学では軽音楽部に所属。卒業後東京に
戻ってIT関係の会社経営してます。

プロになれると思ったことないし、なる気もなかったのでバンドは完全に
趣味でした。高校時代(自分にとっての地元)のバンド仲間とは今もしば
しば会うし、大学時代のバンド仲間とも親しくしてます。

大学軽音で、うまい人はいましたが、だれもプロになっていません。当時
JAZZ研にいてプロになった人はいますが、たぶんそれは特例。

最近は母校からもベストセラー作家や学生ベンチャーが出てきましたが、
地方大学では音楽でも起業でも演劇でも作家でも、プロになろうという指
向性がありません。県庁職員か地銀行員か学校教師になるのが夢です。

高校を出て地元の大学に進学するか就職した人も代わり映えありません。
野心がある奴は高校卒業して東京か京都・大阪行きました。

地方での「実績」など、何の役にも立たないでしょう。

東京行くか、いっそロンドンかLA・NY行くか。

それともインターネットを駆使して、地方にいてもグローバルな展開した
方が可能性あるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2016/5/1323:21:55

「プロになる」のが目的らしいけど、バンドに限らずお笑いも演劇も何もかも、普通は「結果としてプロで食える」ってのが人気商売。であるならアーティスト(芸術家)の食い扶持ってのは「何を作る、提供するか」なわけで。そこが君の質問からはまったく感じられない。今何ができて、それにお客さんはつくのかどうかってのがないよな。

じゃあ出てきてもその日を暮らすためのバイトで忙殺されて肝心の商品作れずに終わるんじゃないの。というかもともと作りたいものないんじゃ作れないわな。ってのが率直な意見。

地元で結果を出せ、というのは「少なくとも知り合いのいる地元で支持される」って実感をもてるだけの活動をしてみろよということ。バンドのボーカルだろうがピンのシンガーだろうが、やることは同じ。相手は「自分の商品に値段をつけてくれる、価値を見出してくれる人」。そういう人に期待されて、応えるって流れがないとお金や生活にはつながらない。

上京自体はとめないけど(僕は上京していろんな人と触れ合って音楽の幅広げられた)、僕が見る限り今のままだと今出ようが将来出ようが結果は伴わない気がする。

以下、回答。
1、君次第。
2、プロ志望のやつのケツに乗っけてもらえば、って考えなら君の代わりにもっといいやつすげかえてプロになるだろうな。そのプロ志望のプレイヤー。
3、「東京」にこだわると生活できなくなるかもね。家賃くっそ高いし。「関東」ならどこからでもすぐアクセスできるんだけどな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/5/1312:38:42

質問者さんは、音楽そのもので活躍したいのか、音楽に関わる仕事をしたいのか、どちらでしょう。

前者の場合は、不可能なのでやめておいた方が良いと思います。
高校時代にバンドを組んでライブ活動していても、総合大学の軽音楽部に入れるかどうかです。
大学の軽音楽部にいけば、自分の才能と能力が分かるかと思います。

音楽そのもので生活費を稼ぐのであれば、その年のトップの人材でなければ無理です。
小さいころからプロに指導してもらって音楽に関わり、感性も磨き、高校では作曲してオリジナル曲で半分プロのような逸材がごろごろいます。
そのレベルでも、プロとして音楽だけで食べていけるかどうかです。
特に、ゴールデンエイジと呼ばれる、小5,6年に基礎を学んでないのは、スポーツ、芸術、音楽などでは大きなハンデ(致命的)です。

学力が高い方だと思いますので、プロダクションやTV局、出版社に入り、音楽家を影から支える仕事や、プロデューサーを目指してらいかがでしょう。
そちらだと、音楽家よりも確率が高いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2016/5/1309:44:52

国立大に行ける学力があるなら、国立大に通いつつ、サークルなどでバンド仲間をつくりライブすればいいのでは?
万が一夢破れても国立大卒の学歴は強みになりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

y2b********さん

2016/5/1215:58:11

やっぱり東京って夢を追いかけている人が集まる街だし、「プロ志向」と一言に言っても、いろいろなレベルの人がいるから、質問者さんと似たような境遇の人もたくさんいるんじゃないかな。

いずれにせよ東京の国公立に進めるだけの学力(とおうちの経済力)があるのなら、東京の大学に進んで勉強も音楽もがむしゃらに頑張って、それで就職活動が本格化する時期までに音楽活動で「もう少しで夢に手が届きそう」くらいの大きな手応えを得ることが出来たなら、その時に改めて自分のその後の人生について考えてみたらいいのではないかな。就職してからも音楽活動を続けて、その後プロミュージシャンになった人もいないわけではないのだし。そういう意味では、将来、比較的音楽活動をしやすい職というか、ある程度ホワイトな企業に就職することを今からイメージして動くのもいいかもしれないね。全ては音楽をするためにね。

少なくとも「やってみたけど、ワンマンどころかブッキングのトリにもなれない。友達以外の固定ファンも全然いないし、今後の音楽活動に何の見通しもない」ような状態で夢を追いかけて定職に就かないような状況に陥ることだけは避けるべきだと思うな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる