ここから本文です

私は今ホラーにはまっているのですが、なにか良いホラー小説はないですか?好みと...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1121:10:01

私は今ホラーにはまっているのですが、なにか良いホラー小説はないですか?好みとしては、日本のジャパニーズホラーが好きです。怖いのに美しい話とか。後味がわるいようなエグいのは苦手です。

できるだけエグいのはNGで。好きな作家さんで、恒川光太郎さんの小説はすきです。もしあれば教えて下さい。

補足一週間後に国語で好きな本のレポートの宿題があるので本を早く決めたいと思ってます!よろしくお願いします。

閲覧数:
169
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/5/1314:33:59

・『夏光』 乾ルカ

かなり短めの短編ですし、戦時中の少年の物語なのでわりとレポートは書きやすいんじゃないかと思います。
同じ作者で、レポートは書きにくいかもしれませんが、『蜜姫村』『ミツハの一族』も和もののホラーになっています。

・『雨月物語』『春雨物語』 上田秋成
恐くて美しい。のは保証します。古文ですが、現代語訳つきで文庫がでていますので、まずはそちらから。


以下、レポート向けかどうかは別として

・『東亰異聞』『黒祀の島』 小野不由美
わりと初期の作品ですが、恒川さんが好きならこの辺も合うんじゃないでしょうか。


あと、こちらはかなり以前の作品なので文体があえばですが。

・『押絵と旅する男』『孤島の鬼』 江戸川乱歩

・『真珠郎』『蔵の中』 横溝正史

ただ全般的な後味はそんなに良くはないかもしれませんが……。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/15 14:23:01

詳しくありがとうございます。さっそく読んでみます。よりホラーが好きになりそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roz********さん

2016/5/1314:49:36

景山民夫「ボルネオホテル」
嵐の夜に小島の古いホテルに取り残された男女が
遭遇した出来事とは?

古本屋を探してみてください

tak********さん

2016/5/1219:25:11

ジャパニーズホラーだと
基本はラフカディオ・ハーンの怪談。

他に古い作家だと岡本綺堂さんの「白髪鬼」

近代だと夫婦の綾辻さん小野さんが妥当でしょうか
綾辻行人さんの 「Another」と
小野不由美さんの「残穢」はもう挙げられてますが、「営繕かるかや怪異譚」も面白いですよ。

個人的には京極夏彦さんの
四谷怪談ベースの「嗤う伊右衛門」が1番美しいホラー作品だと思っています。

blu********さん

2016/5/1201:23:32

少し前に映画化した『残穢』、よかったですよ。
ドキュメンタリー風小説ということで、ドラマティックな怒涛の展開というわけではありませんが、じわじわと侵食されていく恐ろしさがありました。
文章も読みやすいですし、レポートには向いていると思います。
興味がおありでしたらぜひ。

ner********さん

2016/5/1121:40:59

横溝正史の八つ墓村なんかはどうでしょうか?現代ホラー小説の原点ともいうべき、シリーズ最高傑作!!って本に書かれていました。

koさん

2016/5/1121:22:55

隣の家の少年・祝山などはいかがでしょうか隣の家の少年はキング氏も絶賛した作品です。祝山は肝試しをしてから奇妙なことが続き,一人は突然の死を迎えたりする究極のホラーです。おすすめです!ぜひどうぞ(*´▽`*)