ここから本文です

毎晩、晩酌をしている(350㎖ビール一本) 休日に暇だと、昼間から飲む(350㎖...

valkyrie1vfさん

2016/5/1214:58:57

毎晩、晩酌をしている(350㎖ビール一本)

休日に暇だと、昼間から飲む(350㎖ビール三~四本)

これってアルコール依存症ですか?

閲覧数:
28,089
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田邉寿夫の画像

専門家

tanabe0613さん

2016/5/1215:25:12

缶ビール1本なら、じゅうぶん肝臓で分解できる飲酒量です。
頑張った一日のご褒美として、むしろ飲んだ方がいいくらいです。

休日であれば昼から飲んでいる人も、たくさんいますよ。

アルコール依存症ではありません。

気分転換とご褒美の範疇だと思います。

質問した人からのコメント

2016/5/18 22:53:31

ありがとうございました。

回答した専門家

田邉寿夫の画像

田邉 寿夫

メンタル心理カウンセラー

心の重さを降ろすお手伝いをいたします。

ご参照ありがとうございます。 カウンセラーの田辺です。 悩みを一人で抱え込んでしまうと、思考は窮屈になって、 マイナスイメージが多くなってしまいます。 心の重さの原因は何か?どうしたら解決していけるか? 一緒に考えさせてください。 [資格] メ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1221:17:58

ちょー普通ですよー
ちなみにおいら、350缶を6本
ワンカップ3本が
毎日の日課でした
禁酒9ヶ月目ですけど、いま

sakuranigeさん

2016/5/1218:03:47

私も毎日
350缶ビールを4〜6本を呑んでいます。

休みはモチロン昼から呑みます。

ビールは美味しいですね!

依存症とは違います。

2016/5/1218:03:32

その程度の量でアルコール依存症なら、お酒を飲む人のほとんどが依存症ということになってしまいます。

そもそも医者のいうアルコール依存の基準って、大げさすぎます。

健康診断で問題がなくて、楽しくお酒が飲めているうちは大丈夫です。

2016/5/1217:17:53

毎日なら、依存症です。

アルコールの多さは、代謝力で全く異なります。

少量でも飲まないと、気が済まないなら、依存症です。

週に数回、たくさん飲んで、3-4日、仕事などで飲まなくても平気なら、依存症ではないです。

wtwwf268さん

2016/5/1217:14:14

僕よりましだから問題ないです。それにやめようと思ってやめれるなら問題ないですよ。