ここから本文です

質問失礼致します。 現在、大学2年生で年齢は19歳です。 今年の大学の夏期...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1217:11:14

質問失礼致します。

現在、大学2年生で年齢は19歳です。

今年の大学の夏期休暇を利用して

オーストラリアへの語学留学を計画しております。

資金はバイトで貯めた50万円程度です。

たくさんのお金をかけることができないため、

低価格で留学ができる、という

「スマ留」での留学を検討しております。

しかし、サイト上にスマ留の批評がなく

口コミもないため、

とても心配です。

なるべく価格を抑えての留学会社を

探すにはどのようにしていったら

宜しいでしょうか。

ご回答のほど、

宜しくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2016/5/1300:57:59

オーストラリア留学経験者です。最初は不安でしょうから留学エージェントを使用するのが良いでしょう。私も使用しました。
ただ、夏休みの短期であれば、学生ビザも必要無いし、学校のHPで情報は入手できるので自分で手続きを行った方が安いです。 現地にはシェアメイト募集の張り紙が、スーパーや学校の掲示板に沢山あります。最初の数日間はバックパッカーに宿泊してシェアハウスを探す人もいます。お金が無いワーホリ君たちはこのパターンが多いです。短期であればホームステイも良いでしょう。ホームステイは通常学校が斡旋しています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

末永真一さんの画像

専門家

末永真一さん

2016/5/1403:33:23

こんにちは。

「スマ留」での留学について、評判、批評、口コミなどはあまりないようですね。
まだ始めて間もないサービスなのだと思います。 ただ、特に予算を抑えたい留学希望者の方々には「スマ留」での留学は人気のようですね。

私はカナダで現地での留学生の対応をしておりますが、「スマ留」での留学を使って渡航する生徒さんも増えてきた気がします。 みなさま本来の留学プランよりも安く留学ができて評判です。

ほかの回答者の方が 安くするためには留学エージェントを使わなくてよい、と返信をしていますが、計算をしてみますと、ご自身で留学手続きを進めるよりも安くなっているようです。留学の総額は安くなるうえ、面倒な手続きはすべて行ってもらえるようなので、どのように考えても、実際にはお得なことには変わりがないと思います。

もし自分で留学の手続きをする際に、例えば学校が決まっていたとしても、そこの申し込みはどのようにするのか、申込書に間違いがあったらどうなるのか、ビザの問題、滞在先の手配の問題など、あとは想像しにくいとは思いますが、海外の会社はお客様第一ではないこともよくあります。 メールで確認しても数日間返事が来ないことはざらにあります。 学校の担当者が変わることも頻繁にあるため、今までやり取りして話が分かっていた学校の担当者が、今回メールしたら実はやめていた。 引継ぎもないから入学手続きができていなかった、 というケースも発生することもあります。 支払いをしたけど担当者がいないため入金確認ができずに入学許可が出ない、 実はその学校がすでに倒産していた、というケースは残念ながら毎年聞く話です。

このようなリスクを取ってでも、総額で安くなる留学エージェントを使わないという考えは、一昔前の手数料が高額のエージェントしかなかったときは選択肢としてありましたが、今現在ではどうでしょうか。

結論としては、「スマ留」での留学で手続きを進めて頂いても問題ないと思います。
そして、良い体験をしたらそれを口コミや評判として今後「スマ留」を使うであろう人たちに答えてあげてみてください。

頑張ってください。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

cla********さん

2016/5/1218:23:11

本当に安く上げたいならば、留学業者を頼らずに学校に直接申し込むのが一番です。日本語で色々手続きできて便利だと思いますが、その分の手数料を取るというのが留学業者の役割でありビジネスモデルです。別に留学業者枠か何かがあって、個人で申し込むよりも大幅割引されてるのでオトク、なんてことないですから。

例えばスマ留のサイトに行けば、そこが斡旋してくれるというオーストラリアの学校名が分かりますよね。
その学校名をインターネットで検索したら、ほとんどの学校がホームページを持っています。その中には料金表や申込書などもあります。

例えば、(別にどこでもいいんですが)Discover Englishのホームページに行けば
http://www.discoverenglish.com.au/fees-and-dates
のように料金表が出ています。ご覧いただくとわかるように、ほとんどの語学学校が、英語の授業だけでなく、その間の宿泊や、空港から宿泊場所への送迎もお世話してくれます。例えばこの学校で通常の英語コースに入る場合は、1週間につき授業料330ドル。教材代が週10ドル、学生寮宿泊で270ドルですから、期間に応じてかかる費用、ということですと毎週600ドル程度、すなわち週5万円ぐらい、ということになります。これに1回きり費用としてかかってくるのが申込金(Application Fee)の220ドル、宿泊手配代(Accomodation Placement Fee)の220ドル、空港送迎代金(Airport Transfer)の230ドル(利用空港による)の計670ドル=やはり5万円ぐらいです。

もちろん日本からメルボルンまで行かなければならないわけですから、飛行機を手配する必要がありますが、これは、日本の旅行代理店で普通に出来ますよね。こちらは探し方にもよりますが、多分格安航空券で15万円ぐらい。その他に食費(どこまで宿泊代金に含まれているのかは確認要ですが)や遊興費などは、普段日本で使っているのと同じぐらい+αの額を考えておくといいでしょう。オーストラリアの場合は1ヶ月程度の留学であれば観光ビザでOKかと思いますので(確認してください)、その費用が多分2,000円ぐらい?(旅行会社で教えてもらえます)

上記を足し算すると、仮に4週間行ったとして、5万円×4(学費)+5万円(手続+送迎)+15万円(航空券)+10万円(食費+遊興費等)でざっと50万円になります。(なお、予算ぎりぎりでプランニングするのはお勧めしません。何かと想定外の出費が必要になるのは当然ですし、為替だって、実際の取引に使えるレートは、ネット等に掲載されている公示レートよりは割高なことが多いですから)

業者を通せば、大抵、上記のうちの学費~航空券までの部分に、更に業者の手数料がかかってくる、と考えていただければいいと思います。(そして、その分、現地滞在期間を短くせざるを得ないということ)

どこの学校を選ぶか迷う、ならば、それこそ、インターネットで学校名を入れたら、イマドキ色んな体験談が出てきます。

オンラインで申込みも出来てしまう学校までありますが、そうでなくても、「問い合わせフォーム」みたいなページがありますから、そこにいつからいつまで留学したいけど、どうしたらいいか。なお、ホームステイ/寮、空港送迎手配もお願いしたい。税金含めて総額いくら必要で、どのように手続きしたらいいか、と問い合わせれば親切に教えてくれますよ。そのハードルが高いと思われるかもしれませんが、それも含めて英語の勉強ですし、学校側だって「英語があまり出来ない人」に英語を教えるためにやってるんですから、そんな高度な英語を求めてくることもありません。Google翻訳にお世話になるとか、色んなやり方もあるわけですから。

nek********さん

2016/5/1217:46:05

スマ留のサイトを見てみました。料金も悪くないと思いますよ。
でも気になる点もあります。
・日本円で定額なので、円高の今は損になる可能性がある。
・基本プランはシェアハウスとのことですが、どんな環境なのでしょうか。大人数とか、日本人ばかりだったら、良いとは言えません。
・ミッションは誰とするのか(日本人グループでやってたら意味無い)。そもそも、道を聞いたり写真撮ってもらったりは自分でもできるので、お金払ってまでやる必要があるのか疑問。

何社かに見積もりを出してもらって、比較した上で、納得するところに決めれば良いと思います。

留学エージェントの探し方は、例えば「シドニー 現地無料留学エージェント」などで検索してみると良いと思います。

ちなみに私はiae留学ネットを利用しましたが、口コミの評判も良いし、対応も親切で良かったですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる