ここから本文です

★幸福の科学大川隆法総裁の「霊言」が伝える「事実」は意味があるのか? 2014...

パスタファリアンさん

2016/5/1221:07:39

★幸福の科学大川隆法総裁の「霊言」が伝える「事実」は意味があるのか?

2014年3月に乗員・乗客239人を乗せたクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空370便(ボーイング777-200型機)の

行方が分からなくなって2年以上経ちます。今年3月に南アフリカとモーリシャスの海岸で航空機の残骸らしきものが見つかりました。CNNが伝えるところによると、この度オーストラリア運輸安全局(ATSB)は、2年前に消息を絶ったマレーシア航空機の一部であることはほぼ間違いないと発表したとのことです。
http://www.cnn.co.jp/m/world/35082496.html?tag=next


ところで「大川隆法・幸福の科学グループ創始者兼総裁は、問題発生から5日目の2014年3月13日、人類最大と言われる霊能力を使って、『眠れる予言者』として有名なエドガー・ケイシーの霊を呼び、370便の行方を探る『透視リーディング』を行わせ」ています。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7517
この様子は信者向けに有料で公開されました。「マレーシア航空370便遭難の真実」と題して
https://happy-science.jp/info/lecture/2014/9832/
それによれば「マスコミ報道では、370便が『マラッカ海峡に向かってUターンした』『マラッカ海峡でレーダー反応があった』、ということが伝えられているが、ケイシー霊はこれを否定。次のように話した。
『(報道では)マラッカ海峡のほうに帰ってきたんじゃないか、というふうに言っていますが、そちらのほうではなくて、真っ直ぐ北京と結んだ方向の、南シナ海のかなり深い所に墜ちていると思います。(後略)』」


質問①
これは「エドガー・ケイシーの霊による透視リーディング」は全く外れたと断定してよいですよね?それとも幸福の科学教団や熱烈信者は「まだ真相はわからない」と言い続けるのでしょうか?

質問②
「エドガー・ケイシーのリーディング」では「今年(注:2013年のこと)の春から秋の間に北朝鮮と韓国の間で戦争が勃発し、朝鮮半島が戦場になる」という大ハズレもやらかしていますから、「大川隆法総裁が伝えるエドガー・ケイシー霊によるリーディング」はアテにならないと言えますね。

質問③
間違えたのはエドガー・ケイシー霊だとしても、それを大々的に取り上げてきた大川隆法総裁の責任はどうなるのでしょう。別にエドガー・ケイシー霊が「俺にやらせろ」と売り込んで来た訳ではなく、大川隆法総裁が「エドガー・ケイシーの霊を呼び、370便の行方を探る『透視リーディング』を行わせた」のですよね。信者に有料でハズレ透視を拝聴させたことは、どう反省するのでしょうか?

質問④
いわゆる霊言本はたくさん出ていますが、果たして意味はあるのでしょうか?非信者が無意味だと思うのは当然ですが、幸福の科学信者はエドガー・ケイシー霊のハズレを見ても霊言本に意味はあると思い続けるのでしょうか?

補足まことに申し訳ないですが、こちらの事情で返信やきちんとしたBA選びができません。後日、改めて質問します。

閲覧数:
1,246
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1402:04:04

質問 「★幸福の科学大川隆法総裁の「霊言」が伝える「事実」は意味があるのか?」に元熱烈信者のわてがお答えしまっせ!



質問①~④全体をひっくるめてひと言。「エドガー・ケイシー霊」ナンテ、大川隆法の演技、もしくは宗教妄想の産物だす。「エドガー・ケイシー霊」は霊言でこないに発言しとります。


『エドガー・ケイシーの霊は、同機の<左翼>が折れ、左に旋回しながらきりもみ状態で落下していく様子を描写し、「一度、事故を起こしている機体だった。修理が不十分だったようだ。これはミサイル攻撃やテロ攻撃などではなく、事故だ」と断言した。また、当時も今もインド洋と発表されている飛行機の墜落場所については、「南シナ海のかなり深いところに墜ちている。浅く見ても1000メートルはあるところまで沈んでいるので、捜索が難航すると思われる」と述べた。』

ザ・リバティWeb 「マレーシア航空MH370便 失踪からまもなく1年 不可解な事故対応」より引用。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=9267


霊言で「エドガー・ケイシー霊」は「修理が不十分だった<左翼>が折れた」旨の発言をしとります。ところが折れたのは実は<左翼>やのおて<右翼>やったんだす。それはこっちで確認でけます。

Aviation Safety Network
http://aviation-safety.net/wikibase/wiki.php?id=147571

便名 MH370
機種 ボーイング777-2H6ER
製造番号 28420
機体記号 9M-MRO (これで同定でけます)

ウィキと照らし合わせて確認しておくんなはれ。
Wikipedia 「マレーシア航空370便墜落事故」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%...


<左翼>と<右翼>を間違う「エドガー・ケイシー霊」。あの世どころかこの世のニュースもチェックでけん大川隆法。こないな「デコボココンビ」が演ずる霊言なんぞ、ナンの価値もおまへんのですわ。





hoshieiwaはんへ、ちょっと横レス・・・


>質問②

(前略)
>実際房総半島で津波の被害がほとんどなかったのは千葉正心館、
>HSUの周辺だけです。
(後略)


この件については「奇跡でも何でもなかった」ゆう事実をわてがすでに解析済みでっせ。要おするに、津波は全部『九十九里有料道路』でブロックされたんだす。奇跡でもナンでもおまへん! テキトーなコトゆう前に、わての解析をキッチリ読んでから意見してえな!


わての記事 「検証!幸福の科学① 東日本大震災の奇跡」
sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
(URLは3つ以上書けまへんので、先頭に半角小文字の「http://」をつけておくれやす


わかりますやろ? 『九十九里有料道路』のご利益は、『エル・カンタ~レ』はんの何倍も強力なんでっせ~! 今日からhoshieiwaはんも『九十九里有料道路』を信仰して拝まなアキマヘンで~(笑)! 読者のみなはん、わかりますやろ? しょせん『幸福の科学』の奇跡なんぞ、この程度のモンなんですわ!


『イタコ芸』のネタばらしは、信頼と実績の『ブログ・サンポール』にお任せしておくんなはれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2016/5/1408:13:37

幸福の科学の信者です。

①それだけの情報では断定できないでしょう。また何かの「試し」ですか。

報道の信用、調査団の立場、調査の方法、気象、海流、様々な確認事項があります。

私には終結宣言したいという調査団の都合が感じられます。

「これ以上の調査は無理」というのが本当のところではないですか。

ほぼ断定、という表現はそれを遠回しに言っているのですよ。

真実の調査の放棄です。しかしそれはやむを得ないと思います。

いずれ真実がわかるかも知れません。

②生前のエドガーケーシーの予言的中率はかなり高いとはされていますが、外れたと思われるものもあるそうです。

日本沈没は外れたことになっていますね。

これは運命は変わることを意味しています。予言に付随してこれもスピリチュアルの世界では常識です。

情報を残すことは真実の探求に貢献します。


③まだ間違いかどうかわかりませんので、この質問は無効です。

表題の質問に答えるとすると、不幸の予言や霊言などの神秘的なできごとは、人間に「畏れ」や「信仰心」を呼び起こすことが目的であって、内容そのものは方便であってもよいと考える神はいるように思います。

神々から見ると、生きている人間の認識力は限定的ですから、当然のことでしょう。

④成功、失敗の原因、考え方や精神性の比較等学ぶべきことはたくさんあります。

信者でもなかなか追いつかない程、たくさんの霊言をいただいていますが、後世において新たな発見も数多くなされると思います。

信じる力が創造の原点です。

fig********さん

2016/5/1310:45:06

大川隆法=最高神エル=カンターレが、ケイシーの霊に頼っている時点でアウト。
最高神とやらは、ケイシーの霊より下てこと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hoshieiwaさん

2016/5/1305:56:42

幸福の科学信者です。

質問①

真相はわかっていないですね。まだ機体もブラックボックスも発見されていません。今の時点ではまだ断定はできないのではないでしょうか。

私自身はこの件について正直なところ、それほど興味はもっていなかったのできちんとお答えする自信はありません。

しかしながら幸福の科学の霊言についてあれほどさまざまな確度から疑念を提示しては、結論を出すことに対して非常な慎重な姿勢をお持ちのfsm_shinnjaさんが、本件についてはCNNの報道一つで、早々に「リーディングが全く外れた」と結論を急がれるのは、まことに整合性がなく、矛盾したことだとは思います。

まず残骸が発見されたのは南アフリカだけではありません。タイ南部でも残骸は発見されています。
http://japan.techinsight.jp/2016/01/yokote2016012413360.html
これはタイランド湾に面した海岸ですので、リーディングとは矛盾しません。

また南アフリカの残骸はボーイング777であることは断定されたようですが、まだシリアルナンバーも発見できていない状況であり、マレーシア便とは断定されていません。
専門家からはフジツボの付き具合からみて長期間海底に沈んでいたと思われることから、漂流していたとは考えられないという疑問が呈されています。
それから、この残骸は機体の整備記録とも不一致なのだそうです。
http://srad.jp/story/15/09/02/1824223/

もちろんケイシー霊のリーディングが外れている可能性だってあるとは思います。
しかし仮にリーディングの通りであるとすれば、マレーシア航空墜落の原因が整備不良ということであり、当局が隠蔽工作をしている可能性もあるでしょう。
実際、マレーシア航空の透視リーディングを出版したところ、マレーシアでは幸福の科学に対する当局の圧力が非常に強くなっています。

ただ、ここで我々が水掛け論をやっても仕方がありません。
結論は「まだ真相はわからない」という以外にありません。


質問②

エドガー・ケイシーは生前、「20世紀中に日本が海中に没する」という予言を残しています。これも外れています。
なぜかという、日本にエル・カンターレが降臨して幸福の科学ができたからです。

何度も言っておりますが、予言というのは天気予報のようなものです。「スケジュール通りそれが起きる」と言っているわけではありません。
気象庁は、台風が来るとか、雨が降るという予想はします。しかし実際に濡れて風邪をひくかどうかは、各個人がその予報を信じて傘をさすかどうかで変わります。

もし人類や個人の運命がすべて決まっているとしたら、天国と地獄があるのはアンフェアです。
自助努力によって運命が変えられるからこそ、死後責任が問われるのであり、また宗教が幸福になるための方法を説いているのです。

予言があるということは、未来を変えろという意味です。
日本での天変地異の予言もいくつかあたっていますし、20年以上前から訴えていた中国・北朝鮮の脅威も大きな流れはあたっています。

しかし幸福の科学を信じる人が増えて、そのエネルギー総量によって外すことに成功した部分もあります。
たとえば仙台の講演会で予言されていた東日本大震災の津波は実際に起きてしまいましたが、東海大地震は諏訪湖を震源とする大きめの地震で済みました。これは幸福の科学の活動の盛り上がりと連動しています。実際房総半島で津波の被害がほとんどなかったのは千葉正心館、HSUの周辺だけです。

幸福の科学は予言を外して、人びとを幸福にするために活動をしているのであり、「予言があたった」と喜んでいるわけではありません。


質問③④

あなたのご指摘は完全な的外れです。
天上界の予言を専門とする霊の言葉を聞けるということ自体が値打ちなのです。

たとえば世間では株価の予想をする人、経済アナリストなどもいます。
そういう人が有料で講演会をすることもあります。本出して出します。
そして、その予想が外れることだっていくらでもありますね。

たとえば著名なアナリストが「このままであれば景気は上昇する。株価は上がる」と予言したとしても、政府が突然愚かな政策をやり出したり、突発的に戦乱が起きて原油価格が下がったりしたら、予想が外れるのは当たり前です。

その場合でもアナリストは反省して、講演会の料金を返金しなければいけないのでしょうか?
そうではないでしょう。
予想の結果的な当落ではなく、「現在の状況をプロがどういう分析をするか」を学べることが大きな値打ちであるのです。

霊言は現代の奇跡です。
天上界の諸霊が今、地上をどう見ているかを学ぶチャンスです。それを聞いていかなる行動を起こし、どう自分や社会の運命を変えていくかは地上の人間の仕事です。

これは教団草創期からずっと一貫して言われていることです。

bea********さん

2016/5/1301:07:29

あのー、大川隆法総裁への疑問がやっと出た訳ですが、あれは、すぐに、インドシナ半島の辺りの海でしたっけ、そこらに落ちた模様だ、という内容でした。

そしてその時に、深いので、出すのは難しい、とも言われており、書籍として出版されました。

何年たって、どこに流れて残骸があろうが、たとえばシベリアでとか、中国で、とか残骸が見つかってもいないんです。


あなたのハズレ・・を決定される思考力、判断力は、どのようになっているのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる