ここから本文です

アコギの見分け方を教えてください。よく、トップ単板とか、オール合板とかヤフオ...

yok********さん

2016/5/1222:33:23

アコギの見分け方を教えてください。よく、トップ単板とか、オール合板とかヤフオクなんかに書いてあったりしますが、実際にギターを見て
見分ける事はできるのでしょうか?スペックを記す時に

、トップ○○○なんて書くのは、単板だから書くんでしょうか?サウンドホールの縁をみればわかると聴きますが、塗装されていて、わからないし、裏側をスマホのガメラで撮ったりもしましたが、見分けがつきません、どなたか詳しい方お願いいたします。

閲覧数:
197
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2016/5/1313:03:27

数枚の写真で合板、天然材を判定するのは不可能に近いです。

しかし最低限単板の条件。サウンドホールから中を覗いて下さい。
力木がセンターに縦に入っていて、その上にラベルが貼ってあるかどうか。(これぐらいだったら写真でも判定できそう)このセンターの力木があれば、バック単板です。
単板というのは、1枚の材を左右対称に鏡開きしてセンターで接着しているのです。合板の場合、真ん中で接着したりする必要ないので、力木は横のみ。
しかし、本当は合板なのに単板に見せかけるためだけにセンターに力木をいれてラベルを貼っていたら、この方法でダメですね。
手に取って中を覗いて木目をよく見ない限りは判定はできないと思って下さい。

質問した人からのコメント

2016/5/13 17:35:13

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gro********さん

2016/5/1223:17:10

トップ板はおっしゃる通りサウンドールから板を見れば分かります。
サイド、バックはサウンドホールから覗いて、木目が合っているか、また、サイドに割れ止めが付いているかどうかで単板か合板を見分けます。
沢山見てれば見分けられるようになると思いますが、見分けられるからと言って何か良いことがある訳でもないので、特に気にしなくても良いかなとも思います。

トップ板はおっしゃる通りサウンドールから板を見れば分かります。...