ここから本文です

立ち退きについて相談します。

ytn********さん

2016/5/1223:30:04

立ち退きについて相談します。

2年前、突然大家さんから、アパートの老朽化で取り壊す事になったので半年以内に立ち退いて欲しいと口頭で言われました。

突然の事でどうして良いのか分からなく、不動産を通して入居したので話があったその日に事情を聞きに不動産会社に行ったのですが…

不動産会社も初耳だったみたいで、立ち退きの件は一切大家さんから聞いていないので分からないと言われました。

ただ言われた事が立ち退く必要がないので住み続けて下さいと…

立ち退きの話をされた日から今まで2年経過したのですが、立ち退きに関しての書類や、交渉を待っているのですが全くそんな動きがなく大家さん単独で酷い嫌がらせをされ続けています。

突然、怒鳴り込んで来る。

話をしても、話にならない。

老朽化で取り壊したいとの話が変わり、赤字で経営が成り立たないからアパート経営を辞めるから出て行け。

引越し費用の事をそれとなしに話たら立ち退き料は一切払わないといい熱くなりキレて来る。

そして毎回私の自転車を勝手に動かし玄関の目の前に置き出入り出来なくさせる。

私が停める駐車場の真後ろに大家がわざと車を停めて出入りを妨害。

その他色々と悪質な事をされ続けていて何度も警察に来てもらっています。

出て行くにもお金がありません。大家の言う事にすんなり応じる事も納得も出来ません。

弁護士さんにも相談したりしていますが、やっぱり弁護士さんに任せた方が良いのでしょうか?

色々考えてしまい夜も眠れず精神的に滅入ってしまい毎日が辛いです。

どうかアドバイスを下さい。助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doj********さん

2016/5/1316:38:26

有効な書面が無ければ、解約予告は成立していませんので、自動更新している状態と思われます。また、賃貸人からの解約には正当事由が必要であり、単にアパート経営辞めるというのは正当事由に当たらず、賃貸人の経済的理由に過ぎません。したがって、あなたは退去する必要がなく、どうしても賃貸人があなたに退去して欲しいなら、相当の金額を支払って正当事由を補完する必要があるのです。
相場は引越費用と家賃半年分くらい、また原状復旧費用も支払い免除といった条件を出して交渉してください。裁判になればあなたが勝ちます。弁護士に相談するから、今後は弁護士通してくれと言えばいいと思います。

• 質問者

ytn********さん

2016/5/1321:15:00

心強いアドバイス本当にありがとうございます。

弁護士相談に行き今後の計画を立てて行こうと思います。

そして、不動産会社にも何度も行き訴えてるのに何故?全く動いて頂けないのかとても疑問です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yog********さん

2016/5/1305:35:55

不動産経営者です。

まずは契約書の契約期間と解約についての部分を熟読してください。
特に解約については期間が書かれているはずなので、それに従う事になります。
本来は契約期間によってほぼ決まりますが、急な立ち退きについては民法617条で賃借権は3ヶ月で解約をする事が可能です。
2年前に解約の旨を伝えられているとの事なので、契約自体が終了しているとみなされて質問者様の不法占拠となってしまう可能性が有ります。
どっちが悪いのかと言えば質問者様の方が悪い事になりますので、早めに引っ越しをした方がよろしいかと・・・
オーナーと不動産屋では当然オーナーの方が立場が上です(一部オーナーとの契約内容によって変化します)
不動産屋の対応が間違っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tik********さん

2016/5/1223:33:15

のけ!!!!!!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる