ここから本文です

教員に転職しようか考えています!現役の方!同じ志を持つ方!ちょっとだけ聞いて...

サラダうどんさん

2016/5/1300:24:59

教員に転職しようか考えています!現役の方!同じ志を持つ方!ちょっとだけ聞いてください!

えー私現在、中高保健体育の教員免許を持つ20代半ばの独身です。
現在は公務員ですが、訳あっ

て地方に飛ばされてしまい地に足がついていないような感覚です。

なぜすぐ教員にならなかったのかと言うと教育実習の時に生徒に教えるのが下手くそすぎて、また帰るのが毎日23時ぐらいであったりと自分に教員は向いていないのだと痛感した為です。

今回なぜ教員について転職を考えているのかといいますと、
・親の地元に帰って来いという強い要望
・遠い地方での地に足がついていない毎日からの解放
・結婚など将来を考えた結果、やはり地元のほうが働きやすい。(もしくは東京)

という理由です。正直地元は田舎すぎであり、教員か警察官くらいしか仕事がありません。

とはいっても、、、教員採用試験のレベルは凄まじく高く教員として地元に帰りたいものの、いつになったら正規で働けるのかという疑問もあります。

現時点での教員採用試験にむけた勉強のほうは全く手をつけておりません。
職場でも転職のことなど相談できるはずもなく、これからの人生が不安です。

20半ばで転職することへのリスク
正規教員になれるまでの非常勤時代の生活はやっていけるのか?という不安
現職場での待遇はよく、結婚などを考えた時は現職場の方が生活が安定するのではないか?
そもそも田舎の教員やって出会いなど皆無の中、結婚できるのか?

こういった不安です。優柔不断と思われるかもしれませんが、何分、まだ未熟な私に人生の先輩からの助言をお願いします!

閲覧数:
576
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2016/5/1321:05:00

過去の質問を読みました。
自衛官候補生で入隊された自衛官ですよね?
自衛官候補生の採用試験と教員採用試験の
筆記試験の難易度の差はご存知ですよね?

教員採用試験の筆記試験に合格する学力があるのなら
自衛官なら幹部候補生採用試験に合格しているはずです。

それから自衛官候補生は任期制ですので
2年、延長しても最長で6年と聞いています。
どちらにしろ除隊する時期が来ます。
それから地元にもどっても遅くないと思いますよ。

体育の教員で採用されたかったら
国体の開催県が狙い目です。
国体の種目で全国レベルの大会で入賞経験があるのなら
はっきり言えば全国でベスト3の実力があるのなら
数年後に国体が開催される県の教員採用試験で
採用される可能性があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教員採用 東京の求人情報(4,848件)

【塾講師】好待遇にて教室長候補社員募集!(第二新卒、未...
  • 翼学院グループ 児童発達支援・放課後等デイサービス つばさクラブ
  • 正社員
  • 月給24万円〜40万円
  • 東京都葛飾区高砂
塾講師STATION
教員採用試験の勉強をしながら働ける!?2021年4月入社希望...
  • 【新卒】児童館・学童スタッフ
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 東京都国分寺市
リクオプ
小学1年生から高校3年生までを対象とした個別指導の塾で...
  • 株式会社MAXISエデュケーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,013円〜1,800円
  • 東京都八王子市南大沢
学バイト
キャリアコンサルタント
  • 日本テクロ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 群馬県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
保育士
  • 社会福祉法人新生会
  • 正社員
  • 月給22万円〜23万円
  • 東京都町田市小山ヶ丘
保育士バンク
法政大学理工学部機械工学科・マテリアルプロセッシングコ...
  • 法政大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
<未経験OK>個別指導/アルバイト(非常勤講師)(中学生・...
  • 個別指導スタディ 鵜の木校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区
塾講師JAPAN
中学校の技術科非常勤講師 大学進学を目指す生徒をサポー...
  • 株式会社コスモ
  • 派遣
  • 月給12万円〜
  • 東京都港区
マイナビバイト
個別指導の塾講師 未経験OKの塾講師!『個別指導』だから...
  • 明光義塾 浅草教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,066円〜1,560円
  • 東京都台東区元浅草・その他の勤務地(1)
マイベストジョブ
講師(経済系・理科系科目)/講師未経験OK/20代・30代活躍中...
  • TAC株式会社
  • 業務委託
  • 年収200万円〜300万円
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1800:00:26

ちょっと教員という仕事を安易に考えすぎているようにも思いますが…

私は小学校教員をしているものです。もう10年目が近づきつつありますが、学校教員なんてろくなもんじゃないな。って思いますよ。そりゃあやりがいはあります。義務感とやりがいのはざまで常にフラフラとはしていますが、

勤務時間と給料、責任の割合がおかしいです。残業しないと仕事が回らないのに、当たり前のように、残業代なんて出ませんし、責任やら、教育委員会提出の無駄な書類の山だったり、研究授業だったり、「対子ども」以外での無駄な苦労が多すぎます。

なのに、頑張っても頑張らなくても給料は上がり続け
頑張っても頑張らなくても、みんな同じ給料。

こんな環境で頑張る人がいるでしょうか?楽するために言い訳しかしない先輩。ごく少数の熱意ある先輩。いじめ、体罰、不登校、モンスターペアレントにびくびくする仕事。毎年何人もの同僚がうつになったり心を病んだりして病欠していく職種。。。。夢と希望なんてものはないですよ。

どうせ勉強するなら私は、警察官の方をお勧めしますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2016/5/1312:58:28

中高校の体育教師はかなり倍率が高いので、ライバルたちに打ち勝って採用を得る必要があります。
上位国立大学レベルの学力があり、大学でインカレや全国大会に出場しているのであれば、挑戦したらそのうち採用される可能性があります。

他の方も書かれていますが、団塊の世代の教員が多く退職したので、ここ数年は今まで何年も苦労した人が採用されていました。
一種のバルブだと思いますが、これからは元に戻り、採用が厳しくなりそうです。

質問者さんの学力が高いので運動の実績があれば採用される可能性がありそうですが、文章から拝見すると、質問者さんだと、地方公務員を目指した方が良いのではないでしょうか?

教員になりたい目的が、生徒と関わりたい、いろいろと教えたいという強い思いではなく、地方で安定しているから、結婚したいからのように思います。
人を自分の力で助けたいという強い思いではなく、「賢くて高給なのでとりあえず医師」を選ぶ人のように思えます。

結婚については、安定した仕事があれば、置かれた環境の範囲で努力したら何の問題もないと思います。

hor********さん

2016/5/1304:48:04

地方の中高の体育は激戦なのではありませんか。私の友人の弟で採用試験を4回受けて合格できず、教員志望を断念し自営業の跡継ぎになったという人がいます。学生時代はある競技の選手で、全国大会でも上位入賞が何度もあるほどであっても大苦戦するのです。何年かけても不合格という可能性もあります。

教員志望の理由ですが、要するに地元で働きたいだけで、教員の仕事には全く興味も関心もないようなのが引っかかります。地元に帰りたいだけなら、民間の方がよくはありませんか。教員採用試験に落ち続け、そこから転職するより、今民間に転職した方が条件はいいでしょう。

kj1********さん

2016/5/1300:38:35

教員採用試験もそうですが、公務員の試験は首都圏や、名古屋や大阪などの大都市圏なら多分まだ大量採用があると思います。そろそろ終わる頃かな?
田舎だからこそレベルの高さは単に倍率の高さで、小学校ならまだしも科目別の中高はもっと倍率高いはずです。保健体育なら尚更。

教員に限った話なら、非常勤は他にバイトしないと食べていけないかも知れませんが、常勤ならボーナスも出るし各種手当も周りと同様に出るので生活はできるはずです。(他の公務員は知りません)
ただし家庭を持つなら正規にならないと厳しいかも知れませんね。
ただ教員て本当になりたい人がならないといけない職業だと思うので、なりたいなら常勤続けながら採用試験受けるといいと思います。

あと田舎は採用少ないかも知れませんが、決してゼロではないので出会い自体がないとは思いません。むしろ初任者研修とかで都市は離れていても歳は近い人と出会えることはあると思います。