ID非公開

2016/5/13 2:02

22回答

80gbの内蔵hddを物理フォーマットしているのですが、既に11000分経過しています。

80gbの内蔵hddを物理フォーマットしているのですが、既に11000分経過しています。 普通はこれほどかかるのでしょうか??

パソコン54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

あ、やっちゃいましたね。 今のHDDは超高密度記録をしているので物理フォーマットをするとHDDを壊す原因になります。 HDDの中に入っているプラッタは温度によって伸び縮みします。自分でフォーマットするとこの僅かなズレで読み書きが出来なくなるのです。だから、メーカーではHDDを物理フォーマットする時は一定温度になるように厳密に温度管理しながらフォーマットします。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/6040/pc/pc8.htm ちなみに、正常にフォーマットが出来た場合は80GBで30時間(1800分)程度となっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 安易に物理フォーマットしなければよかった...

お礼日時:2016/5/14 9:18

その他の回答(1件)

0

どのような環境下でフォーマットされているのかはわかりませんが、7日以上かかるのは尋常ではありません。