ここから本文です

ストウブブレイザーについて 24㎝と28㎝とでとても悩んでます。

mas********さん

2016/5/1313:02:19

ストウブブレイザーについて 24㎝と28㎝とでとても悩んでます。

我が家は夫婦と中3男子の3人家族です。
男二人はまあまあ普通の量、私は控えめな食事量です。
26㎝があれば迷わず26㎝を買うのですが、24か28だと帯に短し襷に長し…という感じでとても悩みます。
収納場所とお金が許すならいっそ両方欲しいすくらいですが、高い物なので現時点では無理です。
主な用途はハンバーグを焼いたり煮込んだり、焼きそばを作ったり、ロールキャベツや4合くらいのご飯も炊きたいです。
ハンバーグを作るときは、普通サイズを3~4個とお弁当用の小さいのを2~3個焼きたいです。大きさ的には28だと思うのですが、重さが5.1kgとのこと。
28をお使いの方、重すぎたり、大きすぎるという印象はありますか?
また、24をお使いの方でおすすめのポイント等感想をお聞かせ頂きたくお願いいたします。

閲覧数:
8,364
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2016/5/1314:20:32

普段使いのフライパンは何センチですか?それが例えば26センチだとすると28cmがベターかな?
ご飯は500㏄/1合なので4合を炊くと、24cmではいっぱいいっぱいかな。パエリアなんかは辛いですね。
ストウブではないですが12インチ(30cm)のスキレットでパスタ茹でられます。水が少なくてとってもグッドです。28cmでも、少し曲げれば茹でられるんじゃないかなぁ。
息子さんが高校に行けば、食欲も増えるでしょう。
重たいですけど、振り回すわけではないですからね。
使用頻度の下がる鍋をお蔵入りさせて、置き場所だけはしっかり確保しましょう。

  • 質問者

    mas********さん

    2016/5/1314:51:41

    早速のアドバイスありがとうございます。
    普段は26㎝です。
    28㎝でパスタも茹でられそうですね。
    鍋の断捨離をします。
    今後10年くらいはやはり28㎝が良いかも知れませんね。
    引き続きそれぞれのメリット等、お使いの方の感想をよろしくお願いいたします。

質問した人からのコメント

2016/5/20 00:10:00

サイズの目安が分かりました。選択肢の幅が広がり、じっくり考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2016/5/1421:16:18

私もブレイザーの24cmと28cmで悩んで結局シャローの26cmを購入しました。
シャローはお鍋やカレー、ロールキャベツを作るのに丁度いい大きさだし、4人分のハンバーグもやけるので私はシャローにして正解でした。
焦げ付いて困った事もないですよ。

私はストウブが気に入っているので苦にはなりませんが洗う時は確かに重いです。。

ブレイザーは浅くて対流がおこらないので炊飯には不向きだとおもいます。
シリットのミルクポットをお持ちならそちらの方が美味しく炊けるとおもいますよ!

ste********さん

2016/5/1406:59:02

デパートでストウブを勧められてストウブを買って料理をしましたけど、まず焼き物や焼きそばはやめた方がいいというか向きません。特に焼きそばなんてよほど注意しないとこびりついてしょうがないですよ。そしてそのこびりつきを落とすのが大変。あまりゴシゴシこするとコーティングもハゲますし、重いしでとにかく大変というのが感想でした。まあ私の感想としてはとにかく使い勝手がワルイですね。料理も言われた程、美味しくならなかったです。一生モノと思って買ったのにテフロンと同じでコーティング寿命があると後から知りました。
それに懲りずに高級料理ツールを買いまして、コレは買って良かったなと思ったのは、魔法の北京鍋とシリットかな。魔法の北京鍋は炒め物に。焼き物もOKです。魔法のシリーズはフライパンが有名ですが、フライパンはそこが浅いのが不満で北京鍋がオススメです。とにかく使い勝手がいいです。シリットは煮物も揚げモノも焼き物も全てオールマイティに素晴らしいです。鉄製のモノよりも焼き物も美味しく出来るかも知れませんが使い勝手が良いのは鉄製です。煮物に関してはシリットが今のところ一番です。魔法の北京鍋もシリットも一生モノで料理も美味しく満足です。