ここから本文です

腰痛について。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1314:42:20

腰痛について。

随分前に長引く腰痛のため整形外科に行きレントゲンを撮りました。その際「軽いヘルニアかも?」との診断でした。特に通院はせずシップを貼って終わりでした。その際の痛みは日常生活にはさほど影響はなく長時間立っていると痛くなる程度でした。

それから何年もし、痛い日と痛くない日を繰り返すようになり、またかーなんて思っていたのですがココ最近はその痛みが増してきて、起きるのが辛く歩くのも前屈みじゃないと歩けない、顔を洗うのも一苦労…という日が続きちょっと無理をすると腰からお尻右脚も痛く脚を出す事にズキンと痛く右脚だけ感覚がおかしくなりました。

いよいよ病院に行かなきゃダメかな?なんて思っていたら今迄味わった事がない痛みが襲ってきて、その場にヘタリ込み数分動けなくなってしまいました。
その時の激痛はジワジワと痛みが押し寄せてくる感じで俗に言うぎっくり腰の時の痛みとは違うのかな?とも思い脂汗が出る程です。(ぎっくり腰は刺すような痛みですか?わかりません)

当時とは違う整形外科に行きレントゲンを撮った所、仙骨と腰椎の隙間が狭いかもしれない。レントゲンではわからない、なのでヘルニアの可能性もあるけどぎっくり腰の可能性もあるからとりあえず少し様子を見ましょう。との事でした。この時は一歩一歩歩くのも苦痛でしかなく寝てるのが一番ましだったのですが変な病気だったら…と怖くなり病院へ行きました。

あれからひと月立たない位で今は日常生活にそんなに支障はないのですが痛みはある?と聴かれたら嘘になります。腰の真ん中は、ズキンとする痛みで右側からお尻の上は鈍痛です。そしてふとした時にがくんとなりそうに…。
今は服薬中です。効いているかどうかは微妙です。
ただ尿の回数が少ない日があります。リリカという薬の副作用かな?とも思ったのですが先生曰く神経圧迫するとそういった症状出てくるとの事でした。

なので先日医師からはヘルニアっぽいね、MRI撮っても治療方針は殆ど変わらないけど今後のため撮りましょうと言われたのですが私としてはあまり納得行ってません。

突然の痛みはぎっくり腰な気がするからです。(ただ刺すような痛みではなかったので疑問に感じますが)ずっと痛かったのはただの腰痛なのかな?とも。
そしてヘルニアだと治らないと聞いたこと有るのでずっと痛みで歩けないのでは?と思うからです。

私が大袈裟なのかなと思うのもあります。内蔵系も心配してましたが血液検査もしたのでそれは大丈夫でした。

すみません、前置きが長くなりました。

☆ぎっくり腰なのかヘルニアなのか?
☆医師の判断としては正しいのかどうか。

ちゃんとした診断は勿論病院に行ってからですが気になってしまって質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2016/5/1412:47:51

いわゆるぎっくり腰は、大概は椎間関節というところの炎症。
ヘルニア原因の腰痛の場合、症状は似ているが、ご承知の通り、椎間板からの突出で痛むが、神経圧迫する可能性ある。
但し多くのヘルニアは6ヶ月くらいで自然消失する。

これらを踏まえ、通常、医者は最初の治療方針は両方同じでも、画像診断と臨床所見を一致させて、病気決定します。その為のMRI です。

なので、MRI 撮るのは正しいです。所見からだと、臀部痛、尿の問題を加味し、ヘルニアが馬尾神経圧迫していた場合、膀胱直腸障害という大きな問題の可能性ありますから、医者の判断は極めて正しいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/17 21:32:18

皆様回答有難うございます!やはり自分の身体ですからちゃんと見てもらわなきゃね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/5/1414:02:04

ヘルニアは治らないということはありませんよ。
ギックリ腰は通俗的な呼び方で、例えば50肩みたいなものです。
50肩は、ふつう肩関節周囲炎という診断名がつきます。

ギックリ腰は腰椎捻挫のことを指すと思います。
腰椎が捻挫するときに椎間板の中にある核が出てしまう(いわゆるヘルニア)ことも十分に考えられるので、先生の言っていることに間違いはないと思います。

sar********さん

2016/5/1315:52:57

腰髄のMRIを撮ることに納得がいかない心理が理解できません。

昔はこういう時、脊髄造影という侵襲性が高い検査をやったもの
です。それが今は寝ているだけで腰髄、椎間板などの状態が
きれいに写るMRIができる時代になったのですから、やらない手は
ないですよ。

話はMRIを撮ってからになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる