ここから本文です

日商簿記検定1級 商業簿記で貸付金の貸倒引当金で翌期に戻入があった場合、 勘定...

ujp********さん

2016/5/1322:11:26

日商簿記検定1級 商業簿記で貸付金の貸倒引当金で翌期に戻入があった場合、
勘定科目は貸倒引当金戻入ではなく、”受取利息”と決まっているのでしょうか?
貸倒引当金戻入で他の一般売上債権

分の貸倒引当金と相殺して、B/S上へ表示しては間違えですか? B/S上には、貸倒引当金は一般売上債権と貸付金分の貸倒引当金は合算されて表示されますよね?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2016/5/1409:04:46

ご存知かと存じますが、会計制度委員会報告第14号「金融商品会計に関する実務指針」のⅢ 設例による解説の『設例13 貸倒懸念債権のキャッシュ・フロー見積法に基づく貸倒見積高の算定』、第1法(時の経過による貸付金の変動額を受取利息として処理する方法)として示されてますが、同じ設例中に第2法(時の経過による貸付金の変動額を貸倒引当金戻入益として処理する方法)として示されてますので、問題中に文言としての指示がないにしても残高試算表の数字などからこの第1法で処理することを示唆するような問題だったのではないかという疑問があります。この設例13は、同会計基準の115項(キャッシュ・フロー見積法)に関連するものとして記されており、115項には、『将来キャッシュ・フローの見積りは、少なくとも各期末に更新し、貸倒見積高を洗い替える。割引効果の時間の経過による実現分のうち貸倒見積高の減額分は、原則として、
受取利息に含めて処理する。ただし、それを受取利息に含めないで貸倒引当金戻入額として営業費用又は営業外費用から控除するか営業外収益に計上することもできる。』(抜粋ですので、きちんと確認してください)との記述があります。
これに関する基準については、金融商品会計に関する実務指針第124項、第125項や会計上の変更及び誤謬の訂正に関する会計基準第55項などがありますので、参考までにご覧になられてはどうですか(あまりお役にたたないかもしれませんが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,799件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eru********さん

2016/5/1322:29:28

はい。そう決まってます。

貸倒引当金戻入で処理するのは不正解です。