ここから本文です

水槽のヒーターの寿命について。 皆さんヒーターってどれ位で交換しますか?

イソギン職人さん

2016/5/1400:09:29

水槽のヒーターの寿命について。

皆さんヒーターってどれ位で交換しますか?

今1年程使用していて、特に問題無いのですが、問題有ってからでは遅いので、いつ交換すれば適切か知りたいです。

大体1年から2年程で換水用とかに回す感じでしょうか?

また、私は5年使ってるよ。とか、故障によるトラブル体験等色々な意見聞きたいです。

宜しくお願いいたします。

補足皆さん回答有難う御座います^^壊れるまで使って良いモノなんですね^^;

逆にサーモが壊れて温度が上がりすぎる事は無いのでしょうか?

閲覧数:
722
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alt********さん

編集あり2016/5/1405:54:40

壊れるまで使います。
春になったら水槽から出しますが20年使っているヒーターとサーモも有ります。
万が一切れた事を考え各水槽に二本ずつ入れています。
その水槽が300W必要なら150Wを二本といった感じです。
昔の機器は日本製の為かどれも長持ちしますが最近の海外製は寿命が短い様です。
ただし今の安全基準はないので順次買い替えをしています。

大昔に水草水槽で切れていて気付かず15℃まで下がっていて失敗した経験があります。
カージナルなど半分近く☆にしてしまいましたがコリドラスなどは大丈夫でした。

サーモが壊れると点かなくなる方が圧倒的ですので水温が下がる事故が殆どですが話は聞いた事は有ります。
またサーモの故障ではなくセンサーが水面より出ていてお湯にしてしまった経験的が1回有りました。

昔はバイメタル式ってのがあって焼き付きが有りましたが今はもう使っている人は極一部でしょう。

因みに私のニッソーのサーモは旧300と500ですが20年以上使っている現役バリバリです。
さすが昔の日本製は壊れません。

質問した人からのコメント

2016/5/14 20:40:33

補足に回答戴いてたんですね。編集だと通知が無いようで、気付くの遅れました。大変貴重なご意見有難うございました!ニッソー次回検討してみます。
他の回答者の皆様も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ちんぢさん

2016/5/1401:41:51

私は切れるまで使います。一年で切れる物もあれば、三年使っている物もありますね。いつ切れても大丈夫なように、すべての水槽に2本づつヒーターを設置しています。また、すべてのヒーターがパイロットライト付きの物なので、切れればすぐにわかります。

tok********さん

2016/5/1400:58:37

100wから500wまで色々使ってるけど、3年やそこらで駄目になったことは無いな。4~5年は普通に使ってるし、長いのは10年近くになる。
交換は駄目になったら交換。ただしいつでも交換できるようにスペアはとってあるけど。
普段から水温チェックする習慣がついてたら、異常あったときにすぐに気がつくから、気にしてみるようにするといいよ。