ここから本文です

歯の部分矯正について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/5/1401:26:28

歯の部分矯正について教えて下さい。

前歯2本のみを矯正しようとしています。人の印象だと前歯が出ているとは感じないといってもらえます。ですが口を半開きにすると前歯だけでてるのが見えますし、緊張したときはそこだけ乾き、そして第一に自分でしっかり見るとあきらかにまわりよりボコッと2本だけ出ています。

そこで裏にする歯科矯正を試みたいのですが、私の住む場所が田舎なので県内だと歯医者の情報しかなく、矯正に特化していてそれについて詳しく説明してるホームページはなく、おそらくあるとしても普通の銀色の歯の前にするもののみな気がします。
知人友人間にもいいところを聞きましたが、子供の頃に一般的な前にする銀のものをした人しかいなく、情報がありません。

ですが、となりの県には大きな市があるのと、それとやはり東京なんかを探すと『ここに行きたい!まずここにカウンセリング行きたい』と思えるくらいの情報量や、特化しているところがたくさん出てきます。
そこで質問なのですが、歯科矯正ってどのペースで行くべきなのでしょう?
月一日以上行く必要があるならばやはり東京なんかは断念しなければなりませんし、詳しいことを教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

齋藤 貞政先生の画像

専門家

2016/5/1413:20:00

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

歯科矯正治療では、歯を動かしている期間中は月1回、歯を動かし終わって装置が外れた保定期間に入れば、3か月に1回とか半年に1回という通院ペースが基本になると思います。

ただし、装置が壊れたとかのトラブル発生時には、なるべく早く来院しないと痛みがとれなかったり、歯があらぬ方向へ動いたりしてトータルの治療期間が延長する結果になることも多いですので、通いやすい歯医者さんを選ぶに越したことはないと思います。

前歯2本が出ているというのは、歯並び全体の歪みが前歯2本が出るという形で表面化している場合が多いので、前歯2本だけの部分矯正で終わるということは極めて珍しいですが、詳しくはお口の中を拝見しないとわかりませんので、矯正歯科担当の先生から説明してもらって下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/5/1522:51:35

回答ありがとうございます。
    やはり通院しやすい場所にすべきですよね……となると探すのが困難になってしまうのですが、知らずに決める前に実際にプロからお話を聞けて助かりました。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

齋藤 貞政先生の画像

齋藤 貞政

歯科医師

さいたま市浦和区で矯正歯科医院を開設しています。

さいたま市浦和区の「Silver Lace矯正歯科」院長です。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

etigotyannさん

2016/5/1410:40:43

こんにちは。
月一です。定期的にワイヤー調整しますから。
装置が脱離したら1週間以内に付け直しで通います。

2本だけ突出との事ですが、精密検査したら奥歯の噛み合わせが悪くての結果でそうなっている事が多いです。2本だけで治療することは有りませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。