ここから本文です

柴犬の種類について 豆柴って公認犬種ではないですよね? 大きくならなかったら...

sui********さん

2016/5/1401:56:44

柴犬の種類について
豆柴って公認犬種ではないですよね?
大きくならなかったら結果豆柴っていう感じですか?
柴犬なんだけど、大きくならなかったの、豆柴だよねー くらいの感覚ですか?あ

と、最近小豆柴っていうのもいるみたいですけど、これも大きくならなかった結果が小豆柴?
友人の親戚の方のお家の近くの方は超極小豆柴を飼い始めたそうなんですが、もうすぐ2ヶ月で、今1.5キロくらいでペットショップにいる柴犬と見た感じは変わらないそうなんめすが、それって普通の柴犬くらいになりませんか?
豆とか小豆とか超極小とかで売ってでっかくなったらトラブルになったりしないんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/5/1514:10:36

犬種ではなく、俗称です。

元々成長してみないと判らないものですから、大抵の場合はおそらく小柄に育つだろうと予想して、そう称して売っています。
中には、標準サイズの子犬や、小型犬とのミックスを、そう称して売っているケースもあります。
その子犬が期待より大きく育ったからといって、売り手が責任をとったり賠償するような事はありません。

そもそも、極小化繁殖する繁殖屋にまともなブリーダーは無いですし、豆柴とか他似通った俗称を商品名として販売しているお店も悪質なところです。
極小化繁殖された犬を買う人は、大抵は悪い人ではないんだけど、不勉強で無知な人たち。
一部が犬をファッションとする犬に愛情のない、生命に無責任なタイプ。
売り手も買い手も問題があるので、揉めるケースもあるでしょうね。

極小化繁殖にはいろいろ問題が多いので、
犬が好きで大切に育てる飼い主は大抵、犬を飼うにあたり必要な知識を学びますから、そういった犬を事情があって保護したり引き取ることはあっても、わざわざ選んで購入したりはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「小豆柴」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pom********さん

2016/5/1422:58:51

豆柴の他にも、ティーカッププードルとかも同じで、ただ産まれが小さいだけで、未熟児なだけです。
未熟児なので、内臓に疾患があったりする子もいるらしいです。
いくら小さくても、普通に食べれば普通サイズになるのは当たり前です。人間だってそうですよね?
最近はテレビでも、ミニチュアとして可愛いと放送しているので、それ欲しさで買う人もいる様ですが、先に話した通り、食べれば大きくなります。すると、小さくない=可愛くないと放棄する人も中にはいる様です。
ペットはアクセサリーではありません。
あぁいった、豆、ミニチュアなど、なくしてもらいたいものです。

xs5********さん

編集あり2016/5/1507:30:38

最近、豆柴や小豆柴と呼ばれる小柄な柴犬が公認犬種の様に売られていますが、JKCも日保での公認犬種ではないですよ。
元々は、柴犬自体が交配が進むにつれ、近親交配や様々な原因により、未熟な犬や小柄が犬が出来て、売れなくなった為ブリーダーが柴犬の小柄な犬を豆柴と命名して売り出しのが始まりです。
血統証には柴犬としか、明記されていません。
当然、小柄な親犬同士でも大きくなる犬は出て来ています。
消費者が、一部のブリーダーとペットショップに躍らされて購入されているんですよ。
最近では、雑種もmix犬として売られています。
数年前には、柴犬とポメを掛け合わせて、豆柴として売る悪徳業者も存在して居ましたよ。
最近では、購入者とのトラブルを避ける為、ペットショップなどの業者も、柴犬として豆タイプ、小豆タイプとして売っています。
大きくなっても、責任は取らないでしょう。

sek********さん

2016/5/1405:57:31

何でもかんでも小型化して人気種に仕立て上げ、高値で売ろうという魂胆なだけです。
ただの未熟児ですよ。
当然、大きく育ってしまうこともあります。
そこは「でっかいミニチュアダックス」と同じです。

gar********さん

2016/5/1402:23:20

あまり詳しくないのですが、私が前に聞いたところによると、
小柄な柴犬と、小柄な柴犬を掛けあわせたものを
豆柴として販売しているという話でした。
その時に聞いた話では血統としては「柴犬」とのことでした。

しかし公認、公認じゃないというのは色々な大人の事情???によって
変わることもあるでしょうし、
http://www.e-nishiyama.com/cgi-bin/e-nishiyamacom/siteup.cgi?catego...
ここの上の方に「日本社会福祉愛犬協会KCジャパン公認犬「豆柴」
とか書いてあったりして、

(KCジャパンと豆柴については前に質問で
色々意見が出てましたのでリンクをどうぞ)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114002945...

「団体によっては公認としてる」ということになるんでしょうか。

アズキシバについては、よりさらに小さくしようと
小柄なのと小柄なのをさらに掛けあわせて...って
やってるのかなとは思います。
ちょっと調べたら「極小豆柴を基に永年かけて作出」してるらしいですね。
リンクはこちら。http://www.mame-shiba-inu.com/what-is-azuki-shiba

ここの言い分によると、もともと小さなものはずっといたという
話ですが、(それは豆柴のこと?)「永年かけて作出」を
したということなので、結局人間がかけあわせをしているのだろうなと
私は受け取りました。

大きくなるかということですが、子犬の時には「普通の柴犬」か
「豆柴」か「アズキシバ」かの判断は難しいとか、
個体によっては普通の柴犬サイズになるとかいう話も
聞いたり、当然「大きくならないっていってたのに」と
いう話もけっこう、聞いたりしたことがあります。
一般的な柴犬より更に大きくなった!という話も。

ただ、小さいのに特別感があった人にとっては、
トラブルになるんでしょうが、
子犬から慈しんで育てていたひとにとっては、
もう大きかろうがなんだろうがうちの犬だから、と
なって、トラブルにならないのでしょう。
そして後者が多いと、トラブルもあまり目立たないのかも。

なのでか、ほんとのこぶりな豆柴がほしいなら、5.6ヶ月以上の月齢の犬を
買えというアドバイスもみたことがあります。

pal********さん

2016/5/1402:11:30

豆柴という犬種はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる