ここから本文です

リクルートの転職紹介料ってなんであんなに高いんですか?1人につき100万円ってぼ...

iya********さん

2016/5/1406:33:52

リクルートの転職紹介料ってなんであんなに高いんですか?1人につき100万円ってぼったくりじゃないですか?企業は何故そんなに高い金を払うのでしょうか?

閲覧数:
226
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/5/1413:30:45

100万どころじゃないよ。。。

他者さんが書いているとおり年収の3割とかかな。

基本的に、広告媒体に載せるのにも費用が掛かり、しかもどの程度の反響があるかは運次第。

そして、面接希望の電話とかネット予約だけしてスッポかすとかもザラ。

労力と時間が沢山掛かるので、紹介してもらっていい人を探す方が楽。

だから活用する企業も多い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

編集あり2016/5/1412:03:45

1人につき100万円と言うかその紹介した人の年収の30%程度を紹介料でもらうケースが多いです。

Webに求人掲載するのもお金がかなりかかります。欲しい人数、欲しい人材がいつ来るのかわからないのでそのWeb掲載が1カ月なのか3カ月なのかわかりません。
掲載期間が長くなればなるほど企業はその広告料を払わなければならないので、
転職エージェントに依頼しておいて応募者をある程度絞り混んでもらった方が話がスムーズに進むし、求人広告を出し続けるコストを考えるのであれば転職エージェントに頼んだ方がいいという判断にもなります。

なので決して高くはないと思います。