ここから本文です

簡易書留郵便と内容証明郵便の違いは 何ですか?

ryo********さん

2016/5/1414:36:42

簡易書留郵便と内容証明郵便の違いは 何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

asg********さん

2016/5/1414:46:54

内容証明
→内容証明は郵便物の差出日付、差出人、宛先、文書の内容を国の特殊会社である日本郵便株式会社が謄本により証明する制度である。つまり、「この手紙をいつ、誰に、この内容であなたが出しました」ということを国の業務委託を受けた日本郵便が証明するものであり、実はそれ以上の法的な効力が無いため、法律家の間では「ただのお手紙」と言われることが多い。ただし、日付・差出人・宛先・文書内容を国が証明したことで公文書となるため、法律で認められた「契約解除」・「債権回収」の手続き上は必要となる。このため、裁判所への提訴・調停や裁判外紛争解決手続の非訟手続、損害賠償請求、検察庁や労働基準監督署、警察への告訴・告発といった、俗に「訴え」と言われる法的措置の前段階として常用されている。

簡易書留
→書留は、主に、クレジットカード、キャッシュカード、重要書類、現金、チケットを送付する際に利用される。

引受から配達までの送達過程を書面あるいはデータで記録し、郵便追跡サービスでの追跡が可能である。毀損や紛失の場合、 損害要償額の範囲内で実損額が差出人に対して補償される。

以上のように全く違った性質の物です。
簡易書留は普段から良く使われますが、内容証明郵便はめったに使いませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる