ここから本文です

大学生で一人暮らしでバイトしてない友達がいます。その友達に嫉妬?してしまう自...

fuw********さん

2016/5/1500:24:28

大学生で一人暮らしでバイトしてない友達がいます。その友達に嫉妬?してしまう自分がいます。その子の家は経済的に余裕があるそうで、親からバイトはしなくていいと言われてるそうです。人それぞれとは思いますが、

その親御さんのお金で趣味に何万と使ったり遊びに出かけたりで、遅刻欠席も多いです。
私は真面目に授業に出て毎度復習をしてますし、バイトのお金は自分の定期代最低限のご飯代はもちろん、家族の食費へもあててます

お金というのは、同じ1万円も家庭によって価値が大きくちがうから、人の苦しみとかを比べるのは良いことではないと思いますし両親にはとても感謝しています。負担が大きいと思いますから。
大学に行けることも、行けなかった人からは恵まれてると思います。しかし、つい裕福な人と比べてしまいます。
支離滅裂ですみません。愚痴でした。
なにか思うことがあればコメントお願いします。

補足見直すとほんとに酷い文、。

大学に入ってやっと格差にきづきまた親の苦労を知れました。

なにも贅沢しようとは思ってません。
自分で工夫するなどして生きていきたいです。いつも言い訳ばかりなので…。
過干渉ぎみの親なので感謝反面、ムカつくところもあり、金持ちともつい比べてしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzj********さん

2016/5/1502:42:07

では、こちらで良いですか?

「なぜ嫉妬するのだろう?」
「自分の中の何がそう思わせるのだろう?」
「嫉妬以外に何かないのか?」
…こんな感じかもしれません。

質問の中にもあるように、経済的格差は必ずあると思います。「羨ましい」「もっと楽に生きられたかもしれない」等と感じられたかもしれません。それでいいと思うんです。その価値観で今までの人生の選択をしてきたわけですから。それを否定することは、今までの自分の選択を否定してしまうことになるのかなと思います。
視点の多様性を考えたとき、嫉妬以外の何かがあるといいですよね。
苦労してバイトをしながら大学生活を送った…少なくともバイトをしない学生よりよほど経験を積んでますし、挫折にも強くなってるはずです。
一時のことに目を向けると、たしかに辛いこともたくさんあると思います。ただ、学生の4年間より、そのあとの人生の方が圧倒的に長いわけですから、様々な経験を積んでる時点で、その友人よりはかなり先に進めているんじゃないですかね。

視点の多様性は、自分の価値観が前提にあって、そのプラスアルファだと思います。
ご苦労をされた分、それだけで視点も増えていると思いますよ。

偉そうなことを書いてしまいましたが、いちカウンセラーの話として聞き流して下さい。

• 質問者

fuw********さん

2016/5/1601:28:06

リクエストの回答ありがとうございます!

たしかにものの見方は、経験によって広がりますね。祖父母宅は裕福だったので、買う食品も布団のふかふか度も違って、を目で見て確認できました。いじめられた経験や親にダブルバインドな理不尽なことを言われたから、犯罪事件の原因についても、そういう事が起きることがありえるのか、と他の人より理解しやすくなっているかもしれません。
    もっと今までの経験に目を向けてなにを思ったのか考えてみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2016/5/1502:11:27

別の質問からリクエストされて来ました。

まあ、こっちも本音トークでいくよ。

まず、生まれた瞬間から平等なんてものはないわけ。
日本ではあまり言葉にして言う人がいないから気付かないことが多いが、
生まれた瞬間どころか生まれる前から不平等は始まっている。

君の学業の成績、身体能力、家の財産などを比べると、必ず君より上と下がいます。
全員が横並びで仲良く平等なんてことはあり得ないわけ。

そういう現実を踏まえて、自分より上の人もいるんだなと思うしかないね。
妬いたり羨んだりしたところで、君がその友達と同レベルになれるわけでもないんだし。

ただ、バイトすらしたことがないとなると、社会人になって苦労します。
バイトは金を得るためだけの労働行為ではなく、正社員以下の責任で社会を見学できる機会でもあります。
そういう機会を得られていない友達を哀れんでやりなさいな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

plu********さん

2016/5/1501:19:13

日本の良いところは嫉妬です。その空気を読み格差が少ない所。
ただ欧米化により格差と差別、最後は治安が悪くなります。

富裕層が空気を読まず、庶民が空気を読んだ結果が今の社会

パナマ文書をしってください。それだけでその嫉妬は役に立つ
マスコミはベッキー舛添で隠しています。

激震のパナマ動画!https://youtu.be/Dwu0KrUrHh0

見て良かったら友達とかに知らせて、格差が増えない良い世の中を作りませんか?

あなたの悩みのゆうで、社会の悩みなのに
自己責任原理教なのが現代。

政治=集団の責任。これを放棄したのが現代。

目覚めてください!!!

kun********さん

2016/5/1500:33:17

ご立派ですね。
片親でしたので進学は諦めて
働きました。自分は。
恵まれた環境なのにダラダラ
している人を見るとイライラもしますよね。
今の頑張りを生かして成功してあなたが裕福な家庭を作って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2016/5/1500:30:40

まあ、世の中いろんな人がいますよね。
そのお友達が、感謝の気持ちを常日頃もって生活しているのか、持たずに自分の環境を当たり前と思って生活しているのか…。
ほかの人と比べるべきところは裕福か、貧しいかではなく、人として感謝の気持ちをもっているかいないかですね(比べる必要はそもそもないかもしれませんが)。
あなたはその点、お友達より確実に人として大切な思いをもっていますから自信をもってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる