ここから本文です

excelでグラフを表示し

アバター

ID非公開さん

2016/5/1502:01:56

excelでグラフを表示し

そこから半値幅を知りたいなと
思っているのですが
どのようにしたら
楽にできますか??

閲覧数:
7,621
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2016/5/2116:15:15

Excelで正確な半値幅を知ることは出来ません。
Origin等の他のグラフ作成ソフトなら出来ますが
http://www.lightstone.co.jp/origin/movie/movie_7D_quickpeaks.html

ただExcelでも、「半値に一番近いプロット点同士の距離」で近い値を知ることは出来ます(プロットの点数が多い程正確になります)
この場合グラフは必要なく、ただ単に計算で求めてます。

以下やり方

前提条件
・正規分布の図として説明します
・X軸をA2~A82のセルで、0から8まで0.1刻み(0, 0.1, 0.2 …… 7.9, 8.0)のデータで行ってます
・Y軸はB2~B82のセルで、標準偏差σ=1の正規分布です。
各セルにそれぞれの式を入力して下さい。(範囲が違う場合は置換して下さい。)

E2セル:最大値のセルの位置を取得
=(MATCH(MAX(B2:B82),B2:B82,0)+ROW(A2)-1)

F2セル:半値を取得(最大値の半分)
=MAX(B2:B82)/2

G2セル:ピーク前半にある半値セルの行番号
=MATCH(F2,B2:INDIRECT("B"&(E2)),1)+ROW(A2)-1

H2セル:ピーク前半にある半値のXの値
=INDIRECT("A"&G2)

I2セル:ピーク後半にある半値セルの行番号
=MATCH(F2,INDIRECT("B"&(E2+1)):B82,-1)+E2+ROW(A2)-1

J2セル:ピーク後半にある半値のXの値
=INDIRECT("A"&I2)

K2セル:半値幅
=ABS(J2-H2)


※一番近い値を調べるMATCH関数の仕様が「完全に一致ではない場合は、昇順か降順にデータを並べておく必要がある」というものなのですが、ピークの様に上がって下がるデータの場合は昇順とか出来ないので面倒でも「上がってる範囲だけ選択してMATCH、下がってる範囲だけ選択してMATCH」という形で半値に近い値を探しています。

※ROW(A2)-1は、A2セルからスタートしてる為にセルの位置とMATCHでの結果がずれるのを補正する為のものです。データの個数が奇数か偶数かで-1の部分を他の数字に変更する必要があるかもしれません。


グラフにしたい場合は、折れ線グラフで作成して下さい(半値幅を書きたい場合は、半値幅の値だけ連続する形の専門の行も必要です。ただし、半値幅をグラフから計算というのはExcelでは出来ません)

Excelで正確な半値幅を知ることは出来ません。
Origin等の他のグラフ作成ソフトなら出来ますが...

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/21 16:24:15

分かりやすい説明ありがとうございました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる