ここから本文です

運転免許証の名前の表記が違う。 私の名前には「翔」という漢字があるのですが...

nua********さん

2016/5/1517:50:05

運転免許証の名前の表記が違う。

私の名前には「翔」という漢字があるのですが、運転免許証のものが「羽」の部分の点々が全て左下向きの点々になっていて、中国の漢字のような表記になっていました。

以前から気になっていて、何もせずにここまで来ましたが
先日宅建の取引証が来まして、名前を見たところ、運転免許証と同じく、中国語のような漢字の表記になっていて気持ちが悪いです。

これはどうすれば、名前を正しいものに変更できるのでしょうか。詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/5/1520:05:59

宅建も運転免許もその漢字が使われているのですね?

免許は、最初に交付される際は住民票を元に作られます。また、宅建などの資格は、おそらく最初に戸籍抄本などを使っているかと思います。

住民票の氏名は、戸籍と同じ漢字が使われます。貴方の場合も、おそらく、戸籍上は
羽の点がすべて下向きの漢字なのではないでしょうか?それゆえ、それを元に作られた住民票も、また、住民票を元に作られた免許もその漢字が使われているわけです。

一度、住民票を取得してみてください。住民票の漢字が普通の翔という漢字なら、その住民票を持って警察に行けば、漢字の訂正(ウラ面に記載事項変更)をしてくれると思います。もし住民票の漢字が”中国っぽい”ものになっているなら、役所の人に戸籍は普通の翔だと思うのですが、と聞いてみてください。調べてくれると思います。戸籍が翔、になっているなら住民票を訂正してくれます。その住民票を持って警察に行けば免許も修正してくれます。

ただ、戸籍が特殊な字であれば、あなたの名前がそうなわけです。(気持ちが悪い、と言われようが) 嫌なら現代の翔という字には変更は可能ですが、手続きが必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/5/1519:51:31

私もまったく同じ経験があります

私の名前には塚という感じがあり
塚の右側が余分な点がついてて、へんな感じでした

厚木警察署へ行き、塚の漢字をいくつか見せてもらいましたが、良いのがなかったので、免許証更新の時に免許センターで変えてもらいました

変えてもらっても、免許証の名前の漢字が変わるのは免許証の更新の時ですけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2016/5/1518:56:48

運転免許証については氏名や住所について証明することが本来の目的ではありませんので限られた文字で記載されます。

戸籍の氏名が正式なものです。
住所については住民票の表記が正式です。

運転免許証は限られたスペースですので限られた文字を使うのは止むを得ないです。

mot********さん

2016/5/1518:06:56

戸籍や住民票の表記が旧字や俗字になっているからではないでしょうか。
日常使っている漢字と違っていても正式には公式に登録されているほうがその人の姓名になります。

gtc********さん

2016/5/1518:03:03

戸籍抄本や住民票に記載されてる漢字は普通の「翔」なの?

つか、手続き書類に自署する際、そうやって見えるような書き方してるとかはない?

まぁ免許証は警察で記載変更を申請すりゃ対応してくれるはず。

pin********さん

2016/5/1517:53:16

警察署に持って行って正しい字に直せないのか聞いてみたらどうですか

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる