ここから本文です

雑な気がするんですがこの産婦人科医で大丈夫でしょうか? ピロリ菌呼気検査迷っ...

cro********さん

2016/5/1518:14:30

雑な気がするんですがこの産婦人科医で大丈夫でしょうか?
ピロリ菌呼気検査迷ってます→大丈夫という
子宮筋腫は出産に影響ありますか?→子宮の裏にあるから大丈夫という
茶色いおりものみた

いなのがあります→今出てなかったから大丈夫という
葉酸サプリいつまでのめばいいですか?→もうやめてOKという(現在11週)
背伸びしたらいけないと言われたんですが→全く問題ないという
腕に湿疹みたいな、かゆみがひどい→皮膚科行って下さいという

初産ということもあり私が神経質なのもあるかもしれませんがこの担当医はちゃんと考えてくれてるのかと不安になることがあります。
子宮の裏ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2016/5/1600:01:01

答えは間違っていないので、考えていないわけではないと思いますよ。あまり丁寧にリスクをお話しするとかえって不安を煽る結果になるので、そんなに大差がないことや、起こってから対応しても結果同じであれば、あえて説明しないこともあります。

一応一つ一つ補足すると
・ピロリ菌呼気検査迷ってます→大丈夫という
悪阻とピロリ菌の関係は確定的ではなく、私の知る限りで、ピロリ菌が妊娠に直接影響すると統計的根拠を持って確立された報告はありません。呼気検査をするとすると、今胃炎で苦しんでいるとか、出産後に児に口移ししないか心配といった理由でしょうか。ただ、現時点で検査して陽性が出たとして治療をするかどうかが問題で、クラリスロマイシンは妊婦さんに使用できないわけではないのですが、動物実験レベルでは胎児への障害が認められているので、あまり使いたくはない薬です。今現在それほど症状で困っているのでなければ、結局治療はしないので、出産後に検査で大丈夫でしょう。
・子宮筋腫は出産に影響ありますか?→子宮の裏にあるから大丈夫という
出産時の子宮筋腫の影響として、微弱陣痛や産後出血の増加、物理的に児頭下降の妨げになる可能性が考えられます。筋腫が子宮の後ろの壁についていて、児頭よりも高い位置にくるのなら、直接的に児頭下降の邪魔にはならないでしょう。特に大きさが5㎝以下で、漿膜下筋腫と呼ばれる子宮の表面に張り付いている(正常な筋肉層の外側につく)タイプであれば、胎盤と筋腫が接することもないので、陣痛や産後出血への影響も少ないと予想されますので、大丈夫でしょう。
・茶色いおりものみたいなのがあります→今出てなかったから大丈夫という
今現在の出血であれば鮮血というきれいな真っ赤な血になります。茶色い出血というのは時間がたって変色した血液であり、少なくともその日の出血ではありません。さらに、妊娠初期に少量出血することは正常妊娠でもよくあり、今現在出血しているのでなければ、それほど心配することはありませんので大丈夫です。
・葉酸サプリいつまでのめばいいですか?→もうやめてOKという(現在11週)
葉酸の神経管閉鎖障害に対する予防効果は、サプリメント内服の有効性が証明されている珍しい例ですが、神経管の閉鎖は妊娠6週末には完成するため、妊娠時(できれは1か月以上前から)に内服していることが大事です。それ以降の内服に意味があるかは不明で、早産予防などの可能性が考えられていますが、確立されたものではなく、そろそろ内服はやめてOKでしょう。
・背伸びしたらいけないと言われたんですが→全く問題ないという
背伸びをすると自然にお腹に力が入ってしまいますので、良いこととはいえませんが、その程度で簡単に早産になるなら誰も陣痛で何時間も苦しむことはないし、簡単に胎盤が剥がれるなら、世の中緊急帝王切開だらけになってしまいます。現実的には、大した影響はありません。よほど無理してその姿勢を取り続けるとかでもない限り、全く問題ないでしょう。
・腕に湿疹みたいな、かゆみがひどい→皮膚科行って下さいという
妊娠性痒疹といって、妊娠初期~中期に手足の伸ばす側に痒みのある湿疹がでることがあります。ただ、湿疹のでる疾患というのは多岐にわたり、我々はその専門家ではないので、一度皮膚科にも相談してみてはどうでしょうか。

という感じです。これを全部説明していると、とくに妊婦さんの多い病院では外来がパンクしてしまうので、まあ、質問のような返し方になってしまいますかね。

質問した人からのコメント

2016/5/22 11:32:40

なるほど。
考えてないように見える医師ですがちゃんと意味はあったんですね!
しばらくこの医師で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。

「葉酸 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qc2********さん

2016/5/1518:39:14

まあぶっきらぼうな言い方ですが当たってます。大丈夫と思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる