ここから本文です

*中学三年生 光村国語 「月の起源を探る」*

chi********さん

2016/5/1600:07:40

*中学三年生 光村国語 「月の起源を探る」*

半年前から近所にすんでいる中学三年生の娘さんの家庭教師をしています。(娘さんを仮にAさんとします)

理数系が得意な私はAが苦手な理数系を教えるために誘われたのですが、なぜか私が苦手な文系の方も教えることになりました...

高校の時も国語赤点ギリギリだった人が...orz
なんとか昔の記憶を思い出したり、インターネットを見て教える立場に必要なこと最低限身につけようと只今努力しています。
Aの定期テストが来週となり質問を色々とされました。
ある程度の問題には答えることができたのですかどうしてもわからない問題がありました。1日もらって何回も文を読み返したりしたのですがやっぱりわかりません。

*「月の起源を探る」で筆者が伝えたいことはなんですか?50字以内で答えなさい*

という問題です。

誰か分かる方いませんか??

できる限り詳しく教えていただくとそれを元にAに説明できるので助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2016/5/1814:29:57

まず、なるべく短く要点をまとめてみました。

月は身近な天体だが、その起源についての謎は深い。主な三つの古典的仮説はどれも現実的ではなかった。近年、巨大衝突説の検証がコンピュータシミュレーションによってなされ、現段階ではこの仮説が最も有力である。月を知ることは地球を知ることにつながると考えられ、さらなる研究が続けられている。……①

題名が「月の起源を探る」であることを踏まえて、①をもう少し短くまとめると、こうなります。

月の起源を探る試みは長年続いており、現代の技術を用いてさらなる研究が進められている。……②

ただし問題は「筆者が伝えたいこと」なので、②だけでは済みません。筆者の感情が表れている文章があれば、それが筆者の主張を答える際の大きなヒントになり得ます。
ほとんどの文章は、最初か最後に大事な点が書かれていることが多いです。この文章では、最後のほうに筆者の感情が書かれています。
「今後の研究や探査により、どのような秘密が明らかにされるか、楽しみだ。」……③

というわけで、②と③を合わせたものが答えになると思います。

月の起源を探る長年の試みは現在も継続中なので今後さらに秘密が明かされるのを楽しみに待とうということ。

これで50字ぴったりです。
国語は得意だったのですが、私も今回初めてざっと読んだだけなので、間違っていたらすみません。

気に障ったら申し訳ないのですが、Aさんが国語も教えてほしいと言うのなら、やはり文系を教えるのが得意な人にも家庭教師として来ていただいたほうが良い気がします。
国語は、模範解答と全く同じでなくても、要点さえ捉えていれば正解という問題が多々あると思います。微妙に合っている気がしなくもない答えを生徒が書いてきたときに、どういう点が合っていて、どういう点が間違っているか、その根拠は何かというのを説明できないといけません。今回のような問題が今後たくさん出てくるはずです。
中3ということは受験生でしょうから、なるべく効率的に教えないといけませんし、教え方が悪いせいで成績が上がらないと思われたら、両者とも損をします。
理数は質問者様が教えて、文系はもう一人が教えるというのでは駄目なのでしょうか?もう一度、保護者の方と話し合われてみてはいかがでしょうか?

• tea********さん

2016/5/1901:17:47

この文章は、
    【身近なのに起源が謎の月、月の不思議な特徴、三つの古典的仮説の否定、巨大衝突説の合理性、コンピュータシミュレーションでの検証、将来の研究への期待】
    という流れになっています。
    大きくまとめてしまえば【月の起源に関する、A.過去の仮説、B.現在の検証、C.将来への展望】です
    (「筆者が伝えたいこと」という問題自体、この文章にそぐわない問いだとも言えます。筆者の主張というよりも、事実を順序立てて説明しているだけの文章なので)。
    AとBとCはどれも筆者の伝えたいことだと思われますので、50字の中にそれを含ませていれば正解として良いと思います。
    また、最後の段落から、興味をもって月を見てみてほしいという気持ちが読み取れるので、それも筆者が伝えたいこととみなせます。
    そのあたりを上手く表せば良い答案になると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる