ここから本文です

【日韓基本条約は国際法上は既に破棄されて無効状態です】って初めて聞いたのです...

po_********さん

2016/5/1607:35:43

【日韓基本条約は国際法上は既に破棄されて無効状態です】って初めて聞いたのですけど、事実ですか?

閲覧数:
525
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gal********さん

2016/5/1609:16:42

日韓基本条約はそれ以前の日韓の懸案について解決するための条件を示し、両国が国交を回復することを目的とした条約です。
この条約には条約無効や破棄に関する規定がありませんので、どちらかが無効を宣言するということは条約を全面的に破棄することを意味します。
もし、どちらかがその意思表示をしたのなら、その瞬間両国の国交は停止されなければなりません。
今のところそのような事実はありませんので、日韓基本条約は現在も有効であると解釈すべきです。

質問した人からのコメント

2016/5/17 13:02:13

なるほど。分かりやすかったです。
ありがとうございます。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwg********さん

2016/5/1608:56:29

韓国は無効ってしてますが、無効とするには問題がおおいです。
この条約で、日本は朝鮮半島内の日本資産の権利を放棄しています。
無効になれば、日本は資産返還の権利を得ます。
その他、日本が放棄した保障関係の請求権の復活
条約に基づく資金援助の返金
戦前の韓国の地位の復活(日韓併合条約の無効)
などなどが破棄されるので、国際法上無効ならば、韓国事態の独立国家としての
基本を失います
韓国は、自分の請求権だけ放棄した事項が無効って思って付帯する事項は無視なんでしょうね。
まあ、破棄されて、韓国が日本の一部になるのはごめんです

mid********さん

2016/5/1607:54:02

猫に小判・ブタに真珠・馬の耳に念仏

\(^o^)/

suk********さん

2016/5/1607:49:57

いいえ。韓国人の情報は信じてはいけません。

one********さん

2016/5/1607:48:22

韓国が一方的に、条約違反行為をしているだけです。
「条約締結以前の事は、包括的かつ完全に解決済み」とあるのに、慰安婦など違反行為を、大統領自ら平気で行う破廉恥な国だからです。

条約締結時、日本が払った金と技術支援が、奇跡の経済発展と言われた「漢江の奇跡」になったのにです。
条約破棄なら、その支援金と技術支援はどのように、日本に返すの?

法学徒さん

2016/5/1607:40:05

基本的にはそれはないね、それはない。