ここから本文です

小学校の特別支援学級に入ってから一か月が経ちました。 現在まで、親が朝の送り...

jok********さん

2016/5/1612:56:55

小学校の特別支援学級に入ってから一か月が経ちました。
現在まで、親が朝の送りから、授業、帰りまで丸一日付き添っています。
支援学級の担任に頼まれてやっていますが、丸一日付き添いなんてありえますか?

まだ一年生でお互い初めてなので最初はやってましたが、担任の態度が
段々横柄になってきてます。
私は仕事もやっていますし、丸一日となると家も回らなくなってきてますので
そろそろ限界です。
担任ではらちがあかないので、校長先生に話をしようと思います。

ちなみに、娘は授業中でもちゃんと席に座っていますし、たまに補助は
必要でも特に介助は必要なく学校生活を送れています。
なのに、親にずっと付いていてほしい、なんて先生の甘えだと思います。
支援学級内の他のお子さんの方が、娘に比べたらよっぽど手がかかります。
先生が楽をしたいだけの気がします。

何かうまく進む方法はないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/5/1614:23:18

状況がわかりませんが、就学判定が特別支援学校だったのを親の希望で地元の支援級に入れた場合に、付き添うことが条件になってれば、それに従わざるを得ない面はあります。
そうまでして地元の支援級に行かせるよりは、特別支援学校に変わった方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2016/5/2014:30:32

支援校判定を支援級に入れてるかな。
うちの子の学校だと。1年生から支援級ってほぼ支援校判定の子で。
やっぱりこの時期は親が入って補助してる。
けど。仕事だなんだで来てない親もいるらしく。
そういう人の子ほど酷くて。かなり周りから文句が出てるって。
手が掛かる他の子ってそんな感じだったり。とちょっと思った。

rak********さん

2016/5/2012:09:28

担任・学年主任・校長先生と話せる日を作ってもらって、御夫婦(一人で行くと、○学期までは居て下さいと説得させられるので。ご主人がいると話が進みやすい)で、何日まで付き添うのかを話し合い、いつから、母子の付き添いが辞めれるのかを、話し合って下さい。

担任の先生は、何か困っていて、親にヘルプを出していると思われます。

担任の先生が、時間が無いと言うなら、15時以降に学校に電話するとか、連絡帳に手紙にして渡して、後日、返事をいただくのは、どうでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2016/5/1700:13:11

実際に1日中保護者が付き添っている児童もいるけど…
支援学級といっても小学校だから身辺自立していない限り
付き添いを頼まれるよ。
身辺介助が必要な状態で在籍が肢体不自由・病弱支援学級以外は
保護者の付き添いは頼まれるだろう。
たまに補助が必要とあるけど、支援学校の就学判定なら
支援学級では対応しきれないということだから。

校長先生に話しても良いかとは思うけど、
支援学校への転校を勧められるんじゃないかな?

bhj********さん

2016/5/1623:25:46

日中、お子さんの学校にずっと居て、下校後、お仕事をされているんですか?

nik********さん

2016/5/1614:23:27

一日付き添いをしなくてはいけない理由を、担任と校長(または教頭)同席の場で聞いてみられては?
今後の判断はそれからですね。

もし学校側に明確な理由があり、現在付き添いが必要なのであれば、今後付き添いをしなくてもいいようにどんな風に学校で対応をしてくれる予定なのか(短期的な目標)、いつ頃を目処にどういう方法で付き添い時間を減らしていくのがいいのか、『相談』してみましょう。
色々ご不満もおありでしょうが、そこは抑えて、あくまで『クレーム』ではなく『相談』です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる