ここから本文です

医師へのお礼状、手紙について お世話になった医師本人だけに直接読んでもらい...

fuwa2_pianoさん

2016/5/1615:00:23

医師へのお礼状、手紙について

お世話になった医師本人だけに直接読んでもらいたいのですが

親展と書けば秘書に開封されず届くのでしょうか? それと秘書を雇っている場合、病院内のポストでの受け取りからら医師に預ける係は事務員か秘書どちらでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/1615:27:01

業務用の書簡は「紹介状(診療情報提供書)」在中とか「ご連絡」とか「ご報告」とか私的文書と区別して外表から一見してわかることが普通。差出人が病院の何科の医師氏名が書いてある。
「親展」と書いてあると途中では開封しない。
「学会費の支払い督促状」とか「医学書の案内広告」とか「研究会の案内」とか「学会誌の送付」・・・など本人以外に用がないもののほうが多いから事務方では開封しない。
「****病院御中」という特定の個人宛ではなく病院に対する連絡は個々人の医師まではこない。

郵便物→病院ポスト→事務方が各科に仕分け→医局→医局秘書→各医師のメールボックスというのが普通のありかた。
医師が読んで紹介患者の報告や返書なら→医局秘書→あるいは直接外来事務担当者→カルテに添付という順序だろうね。

質問した人からのコメント

2016/5/16 18:47:17

感謝 詳しくありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。