ここから本文です

専門卒の女です。 初任給が手取り19万ちょっとでした。 (基本給17万+交通費そ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1615:42:11

専門卒の女です。

初任給が手取り19万ちょっとでした。
(基本給17万+交通費その他もろもろで22ちょっと)

来年の所得税は毎月幾らくらい減らされるのでしょうか?

閲覧数:
1,103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mqo********さん

2016/5/1808:36:39

>専門卒の女です。初任給が手取り19万ちょっとでした。
>(基本給17万+交通費その他もろもろで22ちょっと)
>来年の所得税は毎月幾らくらい減らされるのでしょうか?

<所得税について>
すでに給与から天引きされている源泉所得税は、
勤務先が12月に実施する所得税の年末調整で、
2016年4月~12月天引き源泉所得税のほうが多ければ=還付されます。
もしも確定年税額のほうが多ければ=追納です。
ゆえに天引き源泉所得税は過渡期の仮払いみたいなものです。
貴方様が最終的に正味負担するのは確定年税額のほうです。

<住民税について>、
計算対象期間が=2016年1月~12月です。
天引き期間は=2017年6月~2018年5月です。
(もし学生時代=2015年1月~12月にアルバイトなどの給与収入の課税所得が有った場合は、最初の天引き期間は=2016年6月~2017年5月です)

なお税金などの計算には(手取り額ではなくて)税込み支給額を使いますので、下記のように仮定して、所得税額/住民税額/社会保険料等/を計算してみます。

給与税込み支給額を=19万円と仮定します。
∴給与年収=19万円×12ヶ月=228万円

1.所得税は、下記の通りです。

給与年収2,280,000円(通勤手当は非算入)
-給与所得控除864,000円
-基礎控除380,000円
-----------------------
差引き=課税所得=1,036,000円。

所得税の確定年税額は=1,036,000円×5.105%=年52,887円です。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

勤務先が実施する所得税の年末調整(2016年12月)で、
2016年4月~12月天引き源泉所得税のほうが多ければ=還付されます。
もしも確定年税額のほうが多ければ=追納です。

2.住民税は、下記の通りです。

給与年収2,280,000円(通勤手当は非算入)
-給与所得控除864,000円
-基礎控除330,000円
-----------------------
差引き=課税所得=1,086,000円。

住民税の所得割は=課税所得1,086,000円×税率10%=年108,600円です。
住民税の均等割は=例えば東京都に居住の場合=定額で年5,000円です。

住民税は、
計算対象期間が=2016年1月~12月です。
天引き期間は=2017年6月~2018年5月です。

3.健康保険料と厚生年金保険料は、下記の通りです。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/shared/hokenryouritu/h...
協会けんぽ(全国健康保険協会)所定の方法で計算した貴方様の標準報酬
月額(通勤費込み)を=月22万円と仮定したら、

∴貴方様の健康保険料は=月10,967円です。12ヶ月=年131,604円

∴貴方様の厚生年金保険料は=月19,610円です。12ヶ月=年235,320円

4.雇用保険料は、下記の通りです。

雇用保険料=一般事業なら=月収19万×0.4%=月760円=年9,120円
雇用保険料=建設農水なら=月収19万×0.5%=月950円=年11,400円
https://hoken.azukichi.net/koyo_ryoritsu.html

住民税以外の、所得税額/健康保険料/厚生年金保険料/雇用保険料/は、初回の給与から天引きされているはずです。
上記の回答内容と、お手元の給与支給明細書の各項目&金額を突き合
せたら、明確にイメージ出来ると思います。

以上です。追加ご質問があれば、どうぞお寄せ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Yui Ueharaさん

2016/5/1616:06:16

給与明細を見ると、
所得税、厚生年金、医療保険、雇用保険の金額が分かります。

ooy********さん

2016/5/1615:45:56

所得税は源泉徴収。
来年から課税されるのは住民税(市県民税)で、課税所得の約10%。