ここから本文です

競馬の考案者ってダービーって言う人で その妻がオークスって本当ですか?

zon********さん

2016/5/1622:41:05

競馬の考案者ってダービーって言う人で
その妻がオークスって本当ですか?

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2016/5/1719:50:13

妻の名前は、エリザベス・ハミルトン

ダービーの創設者のダービー卿エドワード・スミス・スタンレーが
オークスという樫の森が生い茂る広い土地を所有しており、
それにちなみ、夫人のたっての願いで命名された
3歳牝馬レースだそうです。

ダービーより1年歴史が古かったような…w

質問した人からのコメント

2016/5/23 11:18:10

もう一人の人はコピペした感じなので、この方がベストアンサーです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/5/1900:59:46

競馬の発祥は昔の王候貴族達が自分の持ち馬をマッチレースで競わせて、それに金銭や領土などを賭けた事に由来し、その為にアングロアラブを品種改良しより速い馬を生産させた事によります

ダービー卿は名はエドワード・スミス・スタンレーと言い、ダービーとは代々続くイギリスの伯爵位に付けられた名です

彼は第12代のダービー卿であり、彼の妻の名はレディ・エリザベス・ハミルトン

オークスはその創設を協議したダービー卿の別荘の名前です

オークスは1779年に3歳牝馬の2400m競争として創設され、その翌年に今度は3歳牡馬の為の競争を創ろうと、ダービー卿以下3人の貴族達により発案されたのがエプソム・ダービー(イギリスダービー)です(o^-^o)


現在のサラブレッドの始祖とされるバイアリータークが生産されたのが1679年、ダーレーアラビアンが1700年、ゴドルフィンアラビアンが1724年ですから、競馬の歴史はダービー競争よりも更に前からありますよ?(^_^ゞ