ここから本文です

郵便局で現金書き留め用の封筒を購入したのですが、届け先や中に入れる金額などを...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1623:12:53

郵便局で現金書き留め用の封筒を購入したのですが、届け先や中に入れる金額などを記入する感熱紙が貼られていないものが出てきました。
その用紙が貼られていない以外はよく見る現金書き留め用

の封筒と変わりないのですが、これはこのまま使うことができるのでしょうか。
金額を記入するところがないので、使用を躊躇っています。

現金書き留め用,感熱紙,届け先,封筒,金額,要償額,現金書留

閲覧数:
152
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2016/5/1702:17:42

2016.2月から一般書留と同じ方式になりました。

要償額は記入するのではなく、一般書留と同じように、局員に口頭で金額を伝えます。

すると印刷される書留受領書に要償額が印字されます。

2016.2月から一般書留と同じ方式になりました。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/17 07:32:09

迅速な回答ありがとうございました。金額は口頭でいいのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

postさん

2016/5/1700:19:30

昔ながらの紙に書く必要性は2016年2月から廃止されました
紙に書きたい人のためには複写式の控えを記載すれば利用できます
多くの人は無駄な労力と考えるため必要事項を口頭で伝えるだけで
窓口端末システムにデータを入れシステム印字された控えが出るようになりました

郵便で現金を送るためには、現金書留にする必要があり、郵便局で現金封筒を購入いただき、
買った現金封筒に現金と送りたい品物があれば入れて二重封筒を糊付けと印鑑か署名で封緘し
郵便窓口で現金書留として発送します(封筒代21円と送料512円~の郵便料金が必要)
郵便で現金を送る「現金書留」の利用(時間帯指定郵便の併用も可能)
http://yubin.2-d.jp/y4/30.html
配達指定日・配達時間帯指定郵便の出し方
http://yubin.2-d.jp/y4/31.html

xxio2007xxioさん

2016/5/1623:16:38

最新の現金書留用の封筒です。
そのまま、お使いください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる