ここから本文です

メルカトル図法は角度が正しいので、航海図に利用という意味がわかりません。

rtu********さん

2008/4/1423:19:15

メルカトル図法は角度が正しいので、航海図に利用という意味がわかりません。

実際のところさっぱりわかりません。どなたか、角度が正しいとなぜ航海図に利用できるのか、教えてください。また、サイトなどもあれば教えてください。

閲覧数:
11,938
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2008/4/1423:36:31

海を航行する場合、羅針盤を使ったのですが、メルカトル図法で直線的に進むと、
角度(方位)が一定ですむので、簡単であるということです。
つまり、メルカトル図法で、出発地と目的地を結べば、ある方位に進み続けるだけで
目的地につけるのです。
もちろん大回りににはなるのですが、自分の位置がどこであるかを意識することなく
目的地につけるということですね。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/figure/mercator.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2008/4/1423:36:15

角度が正しいというのは、緯度と経度が直交していると言う意味です。地上にいるときに、東西南北は直交してますよね?
航海に利用できるというのは、ずーっとまっすぐ東に行けば地図上の東につく、ということからです。

もっと短時間で移動する飛行機などの正確な航路をメルカトル図法の地図の上にのせると、直線にはなりません。

メルカトル図法のサイト
http://atlas.cdx.jp/projection/prj13.htm

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる