ここから本文です

北海道の方!!!!!

khwannyan08110116さん

2008/4/1500:12:07

北海道の方!!!!!

私は大阪在住の者なのですが、4月20日から新婚旅行で北海道へ札幌→小樽→登別→函館の順で周ります。
それで。。。その辺にお住まいの片は今どんな服装なのですか???寒さはどんな感じですか???やっぱり、ダウンジャケットは持っていく方が良いのでしょうか???

閲覧数:
824
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_0324さん

2008/4/1509:49:35

今年の北海道は気温の変化が激しく4月の頭には台風以上に発達した低気圧で道東方面に季節外れの猛吹雪が襲いました。
私事、私は当時中標津町方面に居て猛吹雪に巻き込まれてしまい相当まいりました。

但し今では天候も良くなり気温も上がり4月の下旬位は北海道方面西部は気温が高めになると予報が出ています。
今日(4月15日)の段階では20日〜21日の札幌は最高気温が20度近く迄上がる予報が出ています。
小樽も似た様な物です、しかし函館は少々気温が下がり最高気温が16度位の予報です、登別も函館に大体似ています。
地元(札幌)では日中天候が良ければ長袖で歩いている方も見掛ける程です。

丁度今年の大阪の3月中旬位の気温と考えて頂くと分り易いかと思います。
但し朝晩は今年の大阪の3月初旬位の気温ですので結構寒く感じる事も有ると思います。
もし朝晩に屋外に出られるのでありましたら大阪の3月初旬の恰好を思い出されると良いでしょう。
でもホテル等はまだ朝晩はがっちり暖房は入ってますので必要に応じて簡単に体温調節出来る様にすると良いです。
要するに羽織った物を脱ぐか着るかで温度調節をされると良いでしょう。

日中は昨日(14日)の大阪の最高気温位迄になります(4/20〜21札幌&小樽・15日発表値)
因に雪は遠くの山々に見る程でしょう。
来週位(出発時前日等)に北海道方面の週間天気予報にも留意されると尚良いです。
この時期は天候が安定すれば良いのですが稀に寒の戻りが起こるケースも有ります。
一例・札幌テレビ放送様(週間天気予報) http://www.stv.ne.jp/weather/week_img/index.html

移動形態は文面からは分りませんがもし峠の景勝地(例、国道230号線・中山峠)に寄られるとしたら
日中でもコート等の防寒が有った方が良いでしょう。

by北海道

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saradakibunさん

編集あり2008/4/1700:06:37

登別在住ですが、今日は17度ありました。 車の中は暑くてエアコンのクーラーを入れてました…温度は東京とあまり変わらないのでは?、しいていえば東京の夜の温度位かと…
ましてや道南、道央はこの時期はよほどの事がない限り雪は降りません。いや、降りません!靴も普通で大丈夫です(^-^)
まれにダウンを着ている人がいますが、ほとんどが異国(アジア系)の旅行者です。登別温泉に多く見られますけど…
そんなに気にしないで、いつも通りの格好で今時期は良いと思います。
良い旅を…ヾ(^▽^)ノ

tatukikumi2さん

2008/4/1619:22:55

以前GWに小樽→釧路→網走回りましたが、網走で車中泊下のですが朝方は寒かったです。

荷物にならないのであれば持って言った方が良いですが、飛行機等で行かれるのでしたら
我慢すれば我慢できる程度です。。まして道南方面ですしね。。。

narkt2007さん

2008/4/1513:46:09

北海道在住です。
函館あたりでようやく桜が咲いているかどうかの時期ですね。
気温の変化はありますがさすがにダウンはいらないですよ。
この時期街中でダウン着てたら完全に浮きます。
(ちなみに私は北海道に住んでいますがダウンは持ってません。)
アウター、上着などで調節されるとよろしいかと。薄手のウインドブレカーなどがあると調節しやすいかもしれませんね。
今の北海道人の服装は下記のページをご参考にされてはいかがでしょうか。
http://collekite.com/

ncqry4989さん

編集あり2008/4/1801:45:31

今日の札幌は暖かく昼間は裏地なしのコートで出掛けましたが、歩いているうちに暑くなり脱ぎました。長袖Tシャツだけ(もちろん中に薄い下着を着て)でも大丈夫でした。夜は裏地のついたコートが必要ですね。晴れ時々曇り。こんな日がしばらく続き24日は曇りで少し気温が下がるようです。

編集あり2008/4/1500:29:47

ダウンジャケットは必要無いですよ(笑)
最近日中は15度前後ですのでスプリングコート的な物で大丈夫です(o^-^o)
ただ、夜は若干寒いので
夜、外出するなら厚めの
インナーを用意されたら良いかと思います。
あ…でもこの気温の感覚って道民の感覚なので
凄く寒がりだとしたら
他にも用意した方が良いのかもしれません(^-^;

北海道満喫してください♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。