愛媛県内にいくつかある整体の学校で勉強しましたが、知識も技術も中途半端で金儲け主義的な学校でした。 どこか良い学校でちゃんと学び直したいんですが良い学校知りませんか?

愛媛県内にいくつかある整体の学校で勉強しましたが、知識も技術も中途半端で金儲け主義的な学校でした。 どこか良い学校でちゃんと学び直したいんですが良い学校知りませんか?

資格902閲覧

117人が共感しています

ベストアンサー

118

残念ながら私も愛媛県内の整体学校に通った事があり、同じような苦い経験を持っています。後々色々な学校を調べてみると、愛媛県内にはろくな知識や技術もないくせに、学校を運営しているような方もいらっしゃるみたいです。 テーピングを主にした指導をしている学校もその一つですし、商品販売を主としたマルチのような団体もあるみたいです。 四国中の学校を調べました。広島や岡山の学校も調べました。実際に何校も説明を聞きに行きました。その結果 私が学び直そうと再度入学を決めたのが香川県にあるWJC協会のスクールです。 愛媛県ではほとんどの所が治療室の一室で教えますみたいな、かたわら教育ですがこちらの学校は広いスクール会場を持ち、各県から学びに来られています。 一般の方だけではなく現役の柔道整復師や鍼灸師、また開業に失敗した整体師、そして私と同じように学校を卒業したにも関わらず人を治せない中途半端な治療家など様々です。そしてそのほとんどが、再生して各地で活躍されています。 今、愛媛県内で開業されている整体師やカイロ院の多くがこちらの学校で学んでいた人みたいです。ちなみに私は開業して今年で4年目が来ます。

118人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございます。 業界の知らないことなど、教えて頂きとても参考になりました。 今後の自分の為にも、患者様の為にも悔いの残らない時間を歩んで行きたいので、自分でも詳しく調べてみようと思います。 お世話になりました。

お礼日時:2016/5/18 0:22

その他の回答(5件)

38

現在、鍼灸接骨院をやっていますが去年ぐらいから保険が使えず治療の体制が360度変わってしまいました。ほとんどが実費での自由診療です。 何を隠そう柔道整復師の勉強は骨折や脱臼を治すのが主で、腰痛や肩こりなどの一般的疾患を治せる技術は習っていません。ですから保険が使えなくなると経営も大変です。そんな悩みは同業の仲間内からも聞こえており、その中の1人が2年前に高松の整体・カイロの学校で高度な技術を身に付け、現在多くの患者さんが来院しているとの噂を聞き、今年から私もそちらで学ぶ事を決意しました。まだ通っておりませんので確かな事は言えませんが、かなりレベルが高いようです。学校名はWJC協会と言います。一度調べられてはどうですか。

38人がナイス!しています

45

そこはもしかしてカタカナ5文字の愛媛県内に3校ほどある整体学校ではないですか? もしそこだとしたら最悪です。なぜならば私もそこで学んだ経験があるからです。結局、お金をドブに捨てたのと同じでした。 私はその後、高松まで行って学びました。WJC協会 ・ 整体・カイロ・リラクゼーション学校という所です。指導者の熱意、豊富な知識、高度な技術、患者を治すカリキュラム、どれをとっても四国内では最上級な学校だと思いますよ。そこで教わったおかげで今、大勢の患者さんが来院してくれています。

45人がナイス!しています

49

今 社会人野球をやっています。自分も含めチームメイト達が通っているカイロプラクティック院が松山市内にありますが、そこは早めに予約を入れないとなかなか診てもらえないほど流行っています。そこの先生の卒業証書が何枚か飾られていますが学校名は確かWJC西日本カイロプラクティック協会だったと思います。一度調べてみられたらどうですか。

49人がナイス!しています

4

愛媛県内にそんないい学校なんてどこを探してもありませんよ。 実は私も愛媛県中の整体やカイロを教えてくれるという学校を探し回りましたが、どこも胡散臭いとこばかりで結局 県外まで探し回りました。 そして香川県のある学校で学び、今 独立開業しています。あえてどこかは言いたくありませんので名前は出しませんが、愛媛県の学校とは根本的なカリキュラムやレベルに大きな格差があるのは間違いないです。

4人がナイス!しています

0

整体やカイロは国で認めれた資格があるわけではないので、先々の保証は全く無いと思いますよ。ちゃんとした資格を取った方がいいと思いますが・・・・