ここから本文です

なぜ旧車會てCB750Fに乗らないのですか。 CBX400FよりCB750F...

act********さん

2016/5/1810:59:51

なぜ旧車會てCB750Fに乗らないのですか。
CBX400FよりCB750Fのほうが安いのでしょう。
CB750Fのほうが排気音もいいと思うのですが。

400より750のほうが自慢できると思うのですが。
CB750Fのほうが安いからお買い得でいいと思うのですが。

と質問したら
当時の暴走族
という回答がありそうですが

当時の暴走族てCBX400Fて人気ありましたかね?
当時は峠ブームで暴走族自体が少なかったと思うのですが。

それはそれとして。
CBX400FよりCB750Fのほうが安いのにどうして旧車會のみなさんは乗らないのですか。

CBX400F,CB750F,暴走族,旧車會,CBX400,排気音,Z400FX

閲覧数:
13,615
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2016/5/1916:03:31

自動大型二輪の免許持ってないから
大型二輪免許保持者に暴走族は居ません。
ちなみに価値ならCBX400Fの方が何倍もあります。製造年数が少ないのも影響してますよね。

俺は要らないけど

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2016/5/2210:46:49

バイクは価格で買うのではなく、憧れを買う趣味のものだからです。
400ccクラスでは当時、CBX、FXが大人気車でしたが、FXに比べ現存台数が少ないので希少価値が出るのです。
CB750Fは現存台数が多数あり、このクラスではZ2の方が希少価値あり高いです。
CBX400はコンパクトで乗りやすく洗練されており、タンクの型やX型のマフラーがかっこ良く、インポードディスクブレーキ、プロリンクサスの装備で今のバイク以上に先進的です。又、750に比べ気軽に乗れるのも利点。
CB750Fの現存車が少なければこのバイクもプレミアがついていたでしょうね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

atc********さん

2016/5/2105:25:06

mametandekatan、何知った風に適当なことばっか語ってんだ?

CBX550がすごく安く手に入る?アホか(笑)

オメーはその旧車會にすら憧れるヘタレのバイクオタクか?

mam********さん

2016/5/1921:40:03

それは日本独自の暴走族崇拝や400信仰に見られる歴史を紐解けばわかります。

かつて昔の日本には暴走族と呼ばれる方々が沢山存在しました。

かつての暴走族は今の暴走族モドキとは異なり信号を守ったりせずノーヘルで共同危険行為を行なったり全国で縄張り争いを繰り返していました。

暴走族全盛と呼ばれる迷惑極まりないが勇ましかった当時の暴走族達はその手の人達の間で戦国武将の様に崇拝され未だその一騎当千の武勇伝が伝説となっていたりします。
https://www.youtube.com/watch?v=Z1T0C2QEnsQ

その暴走族全盛期に暴走行為に使用された当時のバイクはその手の人達の間では名刀みたいな物で錆びてボロボロでも高値で取引されております。

特に近年暴走族の数が減ったにも拘らずその手のバイクの価格が高騰した背景には暴走族モドキの出現によるところが大きいです。

昔は二十歳を迎えたら引退する掟が存在した暴走族にはオッサンなんて一人もおりませんでしたが近年になりその掟を破りオッサンになってから中年デビューする者達が現われました。

彼等には引退はなく普段は働いているので御金もそれなりに持っているので高価なバイクを買う事が出来る上にヘルメットを被って交通ルールーを守りながらミュージックコールを行ない同族同士の喧嘩もしませんので検挙される事も殆んど有りません。
https://www.youtube.com/watch?v=0P0QdSrEmnY

普通ならば金持ってたらおっしゃる様に世界的に人気の有る旧車や同じ物でも暴走族文化のない逆車のCBX550を買う方がコールで痛んでる事も少なく凄く安く手に入る筈ですが彼等はあくまでポンコツの400に拘ります。

その背景には当時の日本ではまだ教習所での大型自動二輪の取得は認められておらず、免許センターでの実技講習に受からなければ大型免許の取得が出来ず、当時の暴走族達は易々と大型免許を取得出来ませんでしたので、世界的流行りだったCB750FやZ1やカタナとは無縁で、憧れる対象は珍走仕様の400だったのです。

今のオッサン達には世界的な名車や高性能バイクが憧れはなく当時の現役に対する憧れや勇ましい暴走族が乗ったCBX400に対する憧れの方が強いのです。

近年になり自ら元暴走族だとか言って現われた古珍団【フルチン団】の多くは元暴走族と言ってもケツモチやパシリをさせられていた下っ端や暴走族に憧れていたけど喧嘩が怖くて入れなかった素人が近年になり安全になったから中年デビューしているだけです。

昔タミヤのラジコンバギーが買えなかった中高生がミニ四駆で我慢しオッサンになってたら復刻版のラジコンバギーを買って嬉しがってるのと一緒です。

ノーマル状態の方が価値の有る中古市場でみょうちくりんなCBX400が多いのだってバイク云々よりもヤンキー文化の象徴みたいな物としてポンコツの400が崇拝されているからです。

ぶっちゃけ、CBXの価格が高騰しだしたのは90年代に入ってからです。
昔もそれなりに乗ってた奴はいるけど当時の暴走族ってのは未成年ばかりで金持ってないから新車でCBR400Fなんか買えないしちょうど型落ちで価格が安くなってたCBXに乗ってただけです。

当時の暴走族ってのは捕まったらバイク没収されたので安いバイクにしか乗りませんでした。

その安かったバイクが偶々CBXやゼファーだったというだけです。

近年になり暴走モドキや中年デビューする輩の出現でこれらの車両がコスプレに適しているから価格が高騰しているんです。

それは日本独自の暴走族崇拝や400信仰に見られる歴史を紐解けばわかります。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2016/5/1901:18:22

東京、大阪、名古屋の3大都市圏の旧車會一番人気はCB750FZ~FCというデータがあるのですが。
と回答したら
どこのデータだ!
という質問がありそうですが。

はいはいそれは総務省が昨年発表しましたが。
知らないんですかね?
事前に調べた上で質問しましょう、と思うのですが。

did********さん

2016/5/1815:31:11

田んぼの苗が曲がってるぞ

お前の性格だな

Dl Dチェーンといえばaction1919

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる