ここから本文です

ノンクラスプデンチャーは強く噛めないのですか?

kon********さん

2016/5/1811:41:15

ノンクラスプデンチャーは強く噛めないのですか?

左右共に、上の一番奥の歯と前歯6本が残っている状態です。
掛かり付けの歯医者では、「ノンクラスプデンチャーは審美性は高いが、噛めない入れ歯だと思ってください。それと自費治療になるので費用負担が高額になります。」と言われ、従来の金属のバネを使った入れ歯を勧めてきます。やはり金属が見えるのは抵抗があるので、ノンクラスプデンチャーにしたいと思っているのですが、医者の言うとおり強く噛めないのでしょうか?強く噛むとどの様なデメリットがあるのでしょうか?
また、私の歯の状態で、強く噛むことができる審美性の高い入れ歯がありましたら、掛かる費用と一緒に教えて欲しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2016/5/1812:34:38

ノンクラスプデンチャーはもともとアメリカの介護の現場で、介護の人が入れ歯のクラスプ(ばね)でけがをしないように考案されたものが始まりです。全体がやわらかい弾力があるプラスチックでできており、その弾力を利用して入れ歯を歯に押し付けて安定させるものです。弾力があるわけですから当然ひずみます。そのひずみが噛む力に対して起こってしまうと入れ歯がずれてしまいものをかみ砕くことができなくなってしまいます。(実際、他院で製作されたノンクラスプデンチャーが噛めないからと、当院で保険の義歯を作り直すことも時々あります。)
ただ、これはすべての患者さんに起こることではなく歯や歯茎の状態、入れ歯の大きさ、位置などにとても深く関係してくるので、ノンクラスプでなんでも問題なく噛めて快適だ、という方ももちろんいらっしゃいます。

入れ歯はものを食べるための道具です。決して自分の歯の代わりになるものではありません。もちろん慣れや練習も必要ですし、なにより定期的な調整やメンテナンスも欠かせません。

まずは担当の歯科医師とよく話し合っていただき、そのうえで決めていただければと思います。

>私の歯の状態で、強く噛むことができる審美性の高い入れ歯がありましたら、掛かる費用と一緒に教えて欲しいです。
歯の状態が全く分からないので何とも言えませんが、固い入れ歯で審美性が良いものとなるともちろん自費になりますが、OPアンカー(調べてください)やマグネットアタッチメントなどのスタッドアタッチメントを使ったアタッチメントデンチャーや、コーヌスを利用したコーヌスデンチャー、インプラントにアタッチメントをつけるアタッチメントデンチャー等があります。それぞれ利点欠点もありますし、そもそも診察させていただいていないので適応症なのかどうかもお応えすることもできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/5/1811:59:04

ノンクラスプデンチャーは金属を使わないで比較的柔らかい樹脂で作られています。

金属のバネを使用したタイプのものはむしろ噛めません!実際に安かろう悪かろうと思って頂いた方が良いと思います。
またその方がバネをかけた歯に負担をかけてしまうので、残った歯すらダメにしやすいです。

ノンクラスプは金属バネを使用した入れ歯よりも歯にかける負担が少ないのが特徴の1つでもあります。
咬みにくいと言われたのは多少の弾力性があるので、力をかけると歪みを感じる方がいます。ただ入れ歯の場合には【痛くない=噛める】という部分が強いですから、痛みが少ない入れ歯の方が噛めると言っても過言ではないと思います。

少なくとも私の診ている患者さん達の評価はノンクラスプデンチャーにした方が噛める、痛くない、見た目が良い、歯ぐきが痛くないと評判が良いです。

ーーーーーーーーーーーーーーー
しかし…今の担当医の所で製作するのは止めておいた方が良いと思います。
ある程度は費用がかかる方法です。それこそ歯科医師が自信を持って勧めるようじゃなきゃダメですよね。つまり【自信がない】のだと思います。

ある程度の費用を支払う患者さんには期待と不安があるはずです。それを受け止めて、そのかけた費用の数倍の価値ある入れ歯にできないならばダメです。
ですので私はノンクラスプデンチャーをおススメ致しますが、その担当医ではなく少なくともノンクラスプデンチャーを自信を持って勧めてくれる歯科医師にお願いした方がよろしいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる