ここから本文です

姑に復讐する方法を教えてください。 義兄の夫婦に子供が生まれました。姑から...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1817:32:40

姑に復讐する方法を教えてください。

義兄の夫婦に子供が生まれました。姑から「嫉妬させると可哀そうだから」と言う理由で生まれるまで私たち夫婦には秘密にされてました。

いきなりそう言われ、お祝いを送ってあげてねと言われました。そして「これからは初孫の話題ばかりになるけどあなたの事仲間外れにしてないからね。みんなあなたの事受け入れてるからね。」と言われました。
義兄夫婦には全く恨みはありませんし羨ましくて気を病むこともありません。(のでお電話をしお祝いを私の親からのお祝いも足して送りました。)

問題は姑です。私に対してあまりにも失礼ではないですか?私達夫婦は今はお互い仕事が忙しく、望んで避妊をしてます。姑は私が30歳を過ぎてるので不妊だと勘違いしてるのだと思います。
以前も仕事を優先してるから今は子供はできたら困るんですと伝えたことがあるのですが、「女としてそれでいいの?強がらなくてもいいけど・・・まあ授かりものだからしょうがないわよね。」と言われたことがあります。
子供を持たず仕事を優先してる嫁を否定的に見るのは結構なことです(自然とも思えなくもない。)ので別にいいのですが、姑は周囲に私の仕事をかなり自慢していて色んな人に私の仕事をは把握されてます。
姑の思うように人様に自慢できる仕事と子育て、両立できるほど世の中甘くないので調整しながら夫婦でいい方法を模索してます。(姑は他人と比べて劣りたくない、自慢したいと言う性格です。)
しかしここまで姑に失礼な傲慢な態度を取られると意地でも子供を持たない選択をしてやろうか、または子供を産んで仕事を辞めてやろうかと言う意地悪と言うかやけくそな気持ちが芽生えてきました。
一生息子の子供を抱けなくするか、自慢できない平凡な嫁になるか。

姑ごときで自分の一生を決めるのも情けない話ですね。

何か姑への良い復讐方法がありましたらどうか教えてください。

閲覧数:
15,880
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2016/5/1817:43:46

最低な姑ですね。
義兄嫁に全然義母から聞いていなくてびっくりしました。仲間外れにしてるわけでないとか言われたのですが何か心当たりはありますか?って聞いてみたらどうですか?
そうすれば、えーーーー?って思いますよね。何で弟夫婦に言わなかったのかって。
嫁同士で結託するのが一番の復讐に思います。

あなたの人生を姑の言葉で左右されることはないです。
そしたら負けですよ。

ご主人とも話して今後の付き合い方をよく考えるいい機会ではないでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/5/1820:12:18

    お返事ありがとうございます。

    主人は完全に姑の事を恥ずかしいと思ってて私と私の両親にこの件では謝ってくれてるのでこれを機に姑とは本気で距離を取りたいと思ってます。(姑からはアポがきそうですが。)

    これがまた変で義兄嫁さんは対人恐怖症らしく、会ったことも話したこともないので協力できないんです。それでも子供を産む決心をされたので応援はしてます。

    嫉妬するから~とか言う考えがある人って嫉妬ばかりの人生なんでしょうね。夫の母ですががっかりです。普通そんなつまらないことで嫉妬なんてしないですよね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/19 12:14:40

投稿内容が子供と仕事の両立で悩んでると勘違いされた方が多くてびっくりしましたが。そんな感じで私の姑も早くしなさいよと思って勘違いしてるのかもと思いました。

的を射たご回答を下さった方にBA、受け取って下さい。ありがとうございました。
嫉妬とか仲間はずれとか言うワードはそういう性格の人じゃないと考え付かないですよね。私と姑、真逆の性格なんですね。異文化交流だと思って頑張ります。

「姑 復讐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2016/5/1902:53:10

どっちみち子供作るんやったら姑が若いうちに作ればいいが。見てもらえればあんたも仕事両と立できるかもしれんし、体が楽よ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goh********さん

2016/5/1901:16:26

物事、全てご自分の物差しで測り、決めつけている人たち。
主様のお姑さんのような方が本当に大勢いらっしゃいますね。
私は、そういう人たちは、とにかく苦手なので、お察し致します。
復讐方法を質問されるお気持ちになるのも…。

主様のケースとは全く異なってますが…。
学生で在米中に国際結婚。
その後、結婚14年目で二人の子供を引き取り、離婚。

よく言われたのが、
「離婚は、子供が可哀想。不幸になるから我慢しろ…。」

もちろん、離婚を想定して結婚した訳ではないですが、
色々問題が出てきて、散々悩み、子供達の気持ち等も
考えた上で、最善の結論だったのですが…。
専門職なので、経済的問題は有りませんでした。が、
「自分の物差しで測る人」には理解できないようでした。

その後、子供達はごく普通に育ち、それぞれ大学、大学院を卒業。
そして、結婚しています。

「離婚したら子供が不幸になる。」
とまで言った方からすると、「予言した結果」とは大違いなので、
子供達の結婚相手などを聞き出して、心配を装って色々と
言おうとしてくれたのですが…。

私は、シラ〜ッと右から左に聞き流し。
「アドバイス」めいた事は全て無視…。
疎遠にし、その後の情報は、一切与えず…。
得られるとしたら、共通の知り合いを通してとなった事への
イライラがたまに聞かれます。*聞く度にちょっと面白く思います。
こちらの方は、相手をする事も無くなり、すっきりしました。


お姑さんなので、完全に疎遠は難しいと思いますが、
出来るだけそうして、情報も与えず、
コンサートなども主様からのお誘いはせず、
会うことになってもとにかく「他人行儀」を通す。

お姑さんとしては、自慢の話題に事欠き、
主様への「助言」も出来ず、ヤキモキするでしょう。
主様の方は、余計な事を言われる機会が減ります。
また、距離をおけば、そのうち、義母が何をおっしゃっても、
「何か言ってるな〜。」
くらいになって、全く気にならなってくると思いますよ。

ご参考ください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iti********さん

2016/5/1900:16:53

義理母も そんな 失礼な嫌みを言うんだから 貴方の事は嫌いなんでしょ。

お互い嫌いで、既に貴方が 夫を味方に付けてるなら 貴方の勝ちでしょ。

負け犬の遠吠えにまで 復讐することもないと思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jap********さん

2016/5/1900:04:26

復讐するしないよりも、ご自身やご夫婦が、今後どんな将来設計をするのが、一番重要かと思います。

夫婦できちんと話し合っての結果今の生活があるなら、私はそれで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kbz********さん

2016/5/1823:43:15

最大の復讐って、この先一切無視することだと
思います。何があっても無視をするということは
一切関わりを持たない。姑の体調が悪くなっても
知らん顔をするということになります。

姑と関わることをやめ、姑の言葉に振り回されることを
やめ、自分の思う通りに生きていくことが一番の復讐かな
と思います。
姑の言うことを一切聞かない、これ以上の復讐は
ないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる