ここから本文です

ネズミの好物って何ですか?

nana1978love1978さん

2016/5/1820:44:38

ネズミの好物って何ですか?

家にネズミがいるようなので、粘着式のネズミ取りを買ってきました。

粘着式のネズミ取りを置いておくだけではネズミが捕まらないと思うので、ネズミが好きそうな食べ物を置いておこうと思います。

漫画とかではネズミがチーズを食べているシーンが出てきますが、実際のネズミもチーズを食べるのでしょうか?

チーズ以外にもネズミが好きそうな食べ物はありますか?

閲覧数:
15,602
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/5/2411:45:25

ネズミは、他に食べ物があれば落ちている物を食べません。人間の罠だと警戒するからです。
強いてあげれば、お餅です。ネズミは、1年間で1cm前歯が伸びてしまうので研いでいなければなりませんし、1~2日食べないと餓死してしまう生き物なので食に貪欲です。また、黒い電線と白い電線があれば、白い電線しかかじらないように、白い物が好きなようです。

1~2日食べないと餓死してしまうので、体力の無駄な浪費を好みません。そのネズミが運動会をするのは、増殖し過ぎた為に食糧難になって共食いをしているんです。
そのような状況では、捕獲や毒殺では追いつけません。1ペアのネズミは、1年後には500匹になるからです。
追い出すしかないのですが・・。

ネズミは、物の位置が変わっているだけでも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒している間は静かで、いなくなったようですけど・・。
せいぜい1週間程度だったと言っていた質問者さんも何人かいました。
LED式のネズミ駆除器があります。もう、5年も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ 好物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngsd24さん

2016/5/1823:16:35

脂身が好きですよ。

ネズミを飼っている知り合いは
ネズミの元気がなくなると
安い豚肉の脂身をゆでて与えています。

ちなみに、ネズミはよく石鹸をかじるのですが
石鹸も肉の脂身が原料だからです。

2016/5/1820:47:36

ネズミは何でも食べちゃいます
人が食べて美味しいものは、ネズミも美味しいんですね
匂いのあるものが特にいいはずです