ここから本文です

Windows10アップグレードトラブルです。 Windows7(64bit)から10へアップグレード...

tia********さん

2016/5/1822:25:26

Windows10アップグレードトラブルです。
Windows7(64bit)から10へアップグレードが意図せず夜中に始まったのですが、朝起きたら、途中で止まったままでした。

「キーボード入力方式を選択」という画面になっており、選択をして次に進んだら、富士通の「トラブル解決ナビ」が起動し、促されるまま次へと進んでいきますが、結局、最後は「シャットダウン」か「再起動」の2種類の選択のみで、再起動を選ぶと、また「キーボード入力方式を選択」という画面になり、ループ状態でした。

マイクロソフトや量販店に問い合わせたところ、初期化(リカバリー)しかないのでは、と言われてその覚悟でしたが、最後にダメ元で、起動時にF12を押し、ブートマネージャーを選択したら、途中だったアップグレードが30%から再開しました。
ただアップグレード中の再起動時も、上に書いたループ状態になるので、一度シャットダウンし、F12を押して、ブートマネージャを選択したらまたアップグレードの先ほどの続きが始まりこういう状態ながら何とかwindows10にアップグレードできました。
今使っている範囲では普通に使えていますし、プリンターにもつながっています。ただ、試しにと「再起動」をさせてみたら、やはり同じ「トラブル解決ナビ」が起動し、自動では立ち上がらず、シャットダウンをしてF12でブートマネージャーを起動を経由したら起動するという状態です。
お尋ねしたいのは、このままの状態(毎回ブートマネージャーで起動)で使っていてもいいのか、7に戻したほうがいいのか、という点です。ただ7に戻す時もこのトラブルを引きずってしまうのではと思いためらってしまうのですが。

技術者の方や、同じような症状の方がいらっしゃいましたらどのように対応なさったかなど教えてくださればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

使い方:ネット、メール、簡単な文書作業程度
マシン:富士通 Lifebook AH42/H
*富士通のサイトでは、このマシンではwindows10アップグレード推奨対象外
(知っていたのですが意図せずアップグレードが始まってしまったのです)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tannkyoさん

2016/5/1900:17:33

まあ 選択は二つ
リカバリして元のWin7に戻す

Win10 で使用する場合はバックアップ等をして
特にドライバもバックアップ必要在り
クリーンインストールする
一度アップしているので認証等の問題も発生しません

Win7に戻す場合はインストール終了後
アップデートの更新を停止する等のかなり面倒な作業が必要です
又Win10にアップされます

トラブル解決ナビが起動する要因はWin7時のソフトが対応していない
為と思います
Win7に戻すならそのまま使えますが Win10の場合は使用出来ないソフト
が在るかも知れません

後はあなたが決める事よ

• 質問者

tia********さん

2016/5/1920:56:28

さっそくの回答をありがとうございました。トラブル解決ナビが起動する原因もなるほど、と思いました。大変参考になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる