ここから本文です

大阪市立貝塚養護学校(閉校)なんですが この、学校は どんな学校なんですか? ...

makotoさん

2016/5/1904:50:45

大阪市立貝塚養護学校(閉校)なんですが
この、学校は
どんな学校なんですか?
普通の子は、いかないですよね?
普通の、養護学校でもなさそうな・・・・

補足管轄は、大阪府ではなく
大阪市なんですか?

閲覧数:
635
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/5/1908:01:21

もともと結核の子どものために郊外のサナトリウム的な感覚で作られた養護学校

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2016/5/1914:05:25

創立は戦後のまだストマイが唯一の薬と言われながら高価で一般人には入手できなかった時代のことです。結核には転地療養と栄養をつけることとが最大の治療法のように言われ、医師もそれを勧めたので船場のいとはんがバアヤと二人で魚崎辺りへなんてのがよくあったのです。先々代の團十郎のように茅ヶ崎辺りへと。彼の場合は東北の農家から下女として働きに来たばかりの娘をつけたので失敗だったのですが。また空気の綺麗な事から高原も好まれました。サナトリウムが高原と海の近くに多かったのはその為です。何しろ空気感染だからというので、あの家に差結核患者が出たと聞くと大人の中にも、その家の前を手で鼻と口を覆い息を止めて小走りに通るという人がたくさんいた時代でした。罹患した小学生の転地療養先として大阪市内の小学生には馴染みのある、しかも出来るだけ空気の綺麗な所をと探したのです。やがて院内学校となりますが、栄養状態の改善で罹患率は低下し、不登校生が話題になり始めると、気分を変えればと思う親のかすかな希望を充たすことになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる