シリケンイモリを飼っているものです。

シリケンイモリを飼っているものです。 イモリってフタとかかけずに飼うとすぐ脱走しますよね?自分の場合は、たいてい玄関か、窓際まで逃げていました。そこで質問なのですが、イモリには外に逃げようという本能があるのでしょうか? また、野生のイモリや、人工の池などで飼っていたら定住しないのでしょうか? ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

ベストアンサー

0

うちはアカハライモリですがフタしなくても逃げません(笑) 逃げ出す個体はやっぱり環境に馴染んでないのと性格が飼われるべき個体じゃないのだと思います。 おっとりしていて人間=餌と認識している子は逃げないですね、多分。 うちの子は逃げて新たな場所を探すより毎日たらふく食べれるここにいたほうが賢明と思い逃げ出さないのだと思います。 ただ逃げた子は質問者さんと同じく玄関でしたね。イモリは目が悪いので匂いを頼りに進む先が外の匂いがする玄関なのだと思います。 例外的に水を求めて金魚水槽に入ってた子がいましたよ(笑) 彼らの人生は水と陸が紙一重なのでしょう。田んぼにいるイモリは畦道と田んぼか用水路の中で過ごしてます。定住をどこまで指すのかわかりませんが水場が続いている田んぼ等ならば水が枯れば水を求めてスタスタ移動しますよ。 1kmはないでしょうが数百mは行動範囲があると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございます。 自分のイモリも慣れさせていきたいとおもいます笑

その他の回答(1件)

0

餌か番を探しにいくという本能はあるんじゃないですかね。