ここから本文です

新築で「EO光」に変えるには、工事は何が必要?

tsunten2さん

2008/4/1513:18:41

新築で「EO光」に変えるには、工事は何が必要?

兵庫県在住です。

新築工事の際に、
「NTTのフレッツADSL」から「EO光」に変更して、
電話とネットだけ契約しようと思ってます。

建設会社に、どのような工事をお願いしておけばいいのか、全く見当もつきません。。。

入居してからの工事だと、壁に穴があいたりするのでしょうか?

仮にテレビの契約をした場合は、テレビのアンテナは必要ないのでしょうか?

この手の事に、全く疎く困っております。
どなたか素人でもわかりやすく教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

himajinn1500さん

2008/4/1514:14:23

EO光を使ってます
あと付けです 壁に穴を開けました。初めにEOさんの工事の方に相談して下さい。貴方がパソコンを置く所に配線(光)を引けるように 工事(配線通す穴)を 工務店さんに知らせてください。小さい穴です。アンテナは要りません。今は64チャンネル映るみたいです。 他の回答者のなかに エアコンの穴から引けると 言われる方がおられますが 私がEOに聞いたところ 光はダメですと 言われました、理由はケーブルをきつく曲げられませんので 出来ないとの 回答でした。アフターも親切ですし TELでならただで 教えてくれます。 料金も安いです 私はTELとネットとナンバーディスプレイで5410円です。NTTなら8000円以上します。EOはプロバイダー込みです NTTは回線料のみ 別にプロバイダー料要りますし お断りとか ディスプレイ料などEOの2倍の料金で高いです。あとEOどおしのTELはただです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

papumaruさん

2008/4/1608:31:07

ハブ・ルーターを設置する場所は決まってますでしょうか?。ユニットバス上方に設けるのがよくあります。ユニットバスのサービスホールを使ってメンテナンス出来ます。とりあえずここにすることにしましょう。
そこにOAタップ(100Vコンセント)を仕込みます。外から機器の設置場所まで、空配管(中に線を仕込んでおいてもらって下さい)。後でEOの工事業者が光ケーブルを通します。ちょっとした家なら、スッキリポール(松下製・電柱の小型のもの)を庭先に建てて、そこから、いったん地中に入り、宅内へ電線なども引き込みます。名前の通り、線が見えないのでスッキリします。
このユニットバス上方に弱電関係(アンテナ線・電話線・LAN)が集約するように建築の方でお願いしておけばよいです。後はEOが、光ケーブルの引き込みと、ユニットバスのサービスホールから接続等をするだけです。電話線に関しては、建築ではやらないことが多いですが、空配管だけは建築でやっておきます。
>仮にテレビの契約をした場合は、テレビのアンテナは必要ないのでしょうか?
必要ないですね。その場合でも上記と同じです。アンテナの場合は、ユニットバス上方と、外のアンテナをアンテナ線で結べばよいでしょう。さらに分配機を設置して各部屋のテレビへと配線します。これも建築の仕事となります。
最近の家は、各部屋にLAN・アンテナ・電話の差し込み口を設けるようになってきました。テレビ見るにしても、双方向で、アンテナ線のみならず、電話線、LANがあった方がよいですので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。