ここから本文です

結婚指輪を作り直したい。 年内に婚姻予定です。 彼が結婚指輪を一人で作っ...

アバター

ID非公開さん

2016/5/1920:59:29

結婚指輪を作り直したい。

年内に婚姻予定です。

彼が結婚指輪を一人で作ってしまっていました。
手作りは嬉しいのですが、シルバーリングです。
シルバーリングキット?をネットで購入

し、台所のコンロで作ったそうです。

私は結婚指輪はプラチナが良いと思っていました。
彼がまさか私になんの相談もなしに一人で用意するとは思っておらず、プラチナの指輪が欲しかったことは伝えていませんでした。

彼としては、結婚指輪は毎日身につけるものなので、他人が作った既製品ではなく、自らの手で作ったものが良いと考えてのことだったそうです。

私は既製品でも手作りでもどちらでも良いと思っています。ただ、プラチナが良い。丈夫であってほしいからです。あとはシンプルなものであればなんでも。

二人の意見を総合すれば、
「プラチナの結婚指輪を手作りする」
で良いと思います。

プラチナとなると自宅で素人がアレコレ出来るとは考えにくいので、そういう工房に申し込みをして作りに行けば良いと思うのですが、
彼はわずかでも他人の手が入るのが嫌なのだそうです。

ですが、私もシルバーリングを結婚指輪にすることには賛成できず、現在揉めています。

どうすれば、お互い納得のいく指輪を用意することができるでしょうか?

もしくは、私か彼、どちらかが折れるしかないのでしょうか?

いろいろな方の意見や、経験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2016/5/1921:20:02

シルバーの指輪のほかに、
プラチナの指輪も買ってもらうという選択肢はなしですか?

今年ではなくても、
来年結婚1周年の記念としてとか。
何か月かつけてみて、
やっぱり黒ずんだりするし、傷もつきやすいから、
傷みにくく、傷もつきにくいプラチナ製がいいということ、
実際に1か月でもつけてれば、
黒ずんだり傷がつきやすいのは彼氏さんも納得してくれないでしょうか。

両方つけたり、
シルバーのほうはカジュアルな時にするとか、
駄目でしょうかねぇ。

女性からすると、結婚指輪がプラチナはほぼ常識なんですけれどねぇ。
キットを買って残っていれば、
シルバーならネックレスのほうがまだ傷みにくく、毎日身につけられると思うので(洋服も合わせやすいと思うし)、毎日着けるからと指輪の代わりにペンダントトップでも作ってもらって、指輪はプラチナじゃだめですかねぇ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/22 14:36:35

他に回答いただいた方もおっしゃってましたが、
買い直すではなく、
買い足す、にしたいと思います。

女性からすれば結婚指輪はプラチナ、常識ですよね…!私だけ拘りすぎなのかなと悩んでいました。

彼との結婚自体を考え直すべきとの意見も、胸に刺さるものがありましたので、大事に受け止めたいと思います。

彼ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2016/5/1921:46:45

個人的な意見としては、彼が折れないなら結婚そのものも無しにした方が良いよ。

彼はナルシストや自己中が入っているタイプだと思うからね。

彼の自己満足に付き合う必要は無いから。このまま折れる=彼の自己満足を受け入れるということであり、今後も彼は勝手なことをする可能性が高いよ。こういう男にはクギを刺すという意味でも、「あなたが身に付けるもの」にまで彼の言いなりにならない方が良い。

あなたの結婚指輪は、「彼のもの」ではなく、「あなたが身に付けるもの」なのだから、それをとやかく言うような【器の小さい男】はやめるに限る。

この揉め事、結局のところ、相手の気持ちを尊重するということが欠けているから揉めるんだよ。特に彼ね。彼、相当な問題児になる可能性が高いと思う。自分の気持ちばかりが優先されていて、あなたの気持ちに寄り添うという考えに欠けている。これは結婚生活においては致命傷になる可能性があるので、お気を付けて。

俺は男だけど、この彼はお薦めしないよ。水を差すようで悪いけど、多分数年で痛いほど良くわかるようになると思う。あなたが彼の鼻をへし折り、尻に敷けるなら問題ないんだけどね。今からそこまで強くなってしまうか、もしくは身を引いた方が、あなたのためになると思いますよ。もちろん、シルバーの指輪は無しですね。数年で知恵袋に泣き付きに来て欲しくないので、折れちゃいけませんよ。そして、状況次第ではお別れの決断も必要ですよ。

buk********さん

2016/5/1921:23:26

勝手に作るってすごい!信じられない!しかも当然のように受け入れられると思ってたって!
質問主さんが、それ自体には疑問ないようなので、まぁいいか。

結婚指輪は2種類持てばいいんじゃないですか。手作りシルバーと既製品プラチナを。
彼が作ったものを「無しにする」のはあまりに不憫。「作り直す」という考えを捨てて、「買い足す」でどうでしょう。

can********さん

2016/5/1921:12:01

なにも、お揃いにしなくてもいいので、
お互いが自分の好きな指輪をするのがよいと思います。
もちろん、大半の夫婦はお揃いのペアリングをしています。
でもそういう決まりがあるわけではないので
お互いがそれで納得できるなら、
好きなものを付ければ解決です。

ちなみに、今までに2組、違う指輪を結婚指輪にしているご夫婦を知ってます。
1組は、欲しいブランドが違っていて
最後まで意見が一致せず、お互いが好きなのを選んだそうです。
もう1組は、奥様のほうがその指輪に飽きてしまったので、
ご主人のはそのままで、奥様は別のものを買い直したそうです。
いずれも本人達は喜んで付けてましたよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる