ここから本文です

(長文です) 結婚相談所というのは、それなりのお金をとる所に登録すべきでしょう...

アバター

ID非公開さん

2016/5/2006:45:48

(長文です)
結婚相談所というのは、それなりのお金をとる所に登録すべきでしょうか?

26歳女性です。

①県が主体となり、ボランティアの婦人協会に委託した相談所(登録料1000円・独身

証明書のみ。
成婚時には4000円ほど支払う)

②営利目的の結婚相談所(登録料10000円・相談料20000円。成婚時には3~400000万支払う)

②は圧倒的に高いですし、確実に相手が見つかる保証もないですし……
(……というか、このような金額は妥当なのですか?)

①に登録したのですが、ボランティアの婦人協会というのは70歳くらいのおばあさんばかりでした。
また、「女性の20代はいるけれど、男性はほぼいない」ということを知らされました……

相手の年齢について、30代なら許容範囲ですが、さすがにそれ以上はキツいです……

また、先日フラれた彼が区役所勤めの公務員だったのですが、いまだに彼とのことに未練があるからなのか、次の相手も公務員を求めてしまっています……

自治体の運営する結婚相談所を利用されたことのある方、感想を伺えたらと思います。

補足①の相談所についてなのですが、職員が70代のおばあさんしかいないからなのか、個人情報の管理が“アナログ”過ぎるんです。
見渡してみても、パソコンの類いは1台もありませんでした。

・A4ファイルに一人一人の個人情報(顔写真・職業・住所など)をファイリングし、誰でも閲覧できるようにしている。
(しかも本棚に汚い山積み状態)

・他の登録者(男性)がいる前で、大声で個人情報について話す。

・『平日の日中は仕事があるので、私への連絡は夜、もしくは○曜日の午前にしていただけるとありがたいです』と伝えたところ、『それは出来ません』と、冷たく一喝されました。

『登録者が何百といるので、いちいち一人一人の要求は聞いていられません』とのことです。

また、登録したその日のうちに『2~3人、お見合いする人を決めてから帰って下さい』と言われました。

正直、写真を見ても40~50代のオタクみたいな登録者ばかりで、中には知的障害の男性も多く……

会いたいと思えるような男性はとてもじゃないですが居ませんでした。

やはり、それなりにお金のかかる相談所の方がいいんですかね……

(母は『どこの相談所も変わらない。訳アリの人しかいない』と言っていますが……)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2016/5/2009:03:03

当方男ですが、以前市の出会いサポートに1年ほど登録してました。

今のスタイルは分かりませんが、当時は女性が男性のプロフを見て申込みする感じだったので、こちらはただ待つだけでした。結局会えたのは1人だけで、何も進展はなかったです。その後②の結婚相談所で活動し、成婚退会しました。

感想としては、自分が選べる立場じゃなかったこともあり、婚活してる感じはありませんでした。それでも結婚出来る人もいたので、結局はご縁という運なのかなと思いました。

>結婚相談所というのは、それなりのお金をとる所に登録すべきでしょうか?

質問者様は26歳と若いので、まだ相談所でなくても婚活パーティーや婚活サイトの活動でも需要はありますから、①も続けながら2年位やってみて、成果出なければ相談所も視野に入れてみたらどうでしょう?公務員と出会えるかは分かりませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vd7********さん

2016/5/2100:25:05

結婚相談所、やめた方がいいです。
知り合いは、高額なお金払い、8年で離婚しました。見た目も悪くなく、公務員でしたが、ひどい酒乱で、乱暴者でした。
ご自分の趣味があう、価値観が同じ人を探した方がいいと思います。

gol********さん

2016/5/2008:54:07

街コンなどよくありますが、それほどの真剣さはないようですね。
ちゃんとした結婚相談所に行けば確率が高いわけではないと思いますが、
自治体がやっている物よりはいいとは思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2016/5/2007:58:50

こればっかりは運の要素もあるのでどっちがいいとかはっきりした答えはないと思います。

結婚相談所がいいのなら①はほとんどお金がかからない訳ですし二つとも登録するのもいいと思います。

婚活はとにかく色々チャレンジしてみて出会いの幅を広げるのがいいかもしれません。

お見合いサイトに登録しておいてもいいしお見合いパーティーに参加するのもいいし友達と街コンに行くのもいいでしょう。

こういう集団活動型の婚活もあるようです。
http://www.konkatsuvollyball.com/

頑張って下さい!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる