ここから本文です

【交通事故】 9対1で悪い場合でも、治療費は出るのでしょうか?

man********さん

2016/5/2013:03:26

【交通事故】 9対1で悪い場合でも、治療費は出るのでしょうか?

先程、交通事故に遇いました。

相手の前方不注意によるものが原因で、

9対1か8対2になりそうだとのことです。

自分は体に異常はありません。

しかし何故か相手が、首が痛いなどと言っており、通院するつもりでいるようです。

そこで質問なのですが・・・

①このように相手が悪い場合でも、治療費は出るのでしょうか?

②それは私の自賠責からですか?任意保険からですか?

③そのことによって私の等級は下がるのですか?

回答お願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2016/5/2013:40:32

交通事故は加害者であれ怪我をすることはありますので当然怪我をすれば直すために病院に行くのは当たり前です。

①②自賠責保険から出ます。過失割合9:1とするなら法律的には治療費や慰謝料など総額の一割を支払えばいいのですが自賠責は怪我人救済を目的としてますので限度額がありますが7割は支払われることになります。
自賠責の限度額で支払い切れない場合は任意保険から支払われることになりますが過失割合9:1なら賠償総額1200万円を超えない限りは自賠責保険内でおさまります。

③任意保険を使うことになれば等級に影響します。又治療費以外にも相手側の車に損傷があれば修理費の1割は支払わなければなりません。自賠責保険は物損には対応してませんので任意保険を使い支払えば等級に影響します。

質問した人からのコメント

2016/5/20 14:42:53

解りやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2016/5/2014:38:30

相手が警察に人身で届けると、貴方が検察送致されます。これはどうしょうもないです。
また、民事の過失割合と刑事は違うので、どんな処分になるかはわかりません。
相手は9対1で納得してますか?

deb********さん

2016/5/2014:03:30

自動車には自賠責保険の加入が義務付けられております。

自賠責保険は「被害者=お怪我をされた方」を救済するための対人賠償専用のお国の制度です。相手が8割9割悪い事故でも、質問者さん加入の自賠責保険からはお支払いされてしまいます。ただし、7割以上過失がある事故の場合は“重過失減額”され支払い限度額は120万円⇒96万円までに変わると思われます。

①相手が悪い場合でも、こちら無過失の事故でなければ「自賠責保険からのお支払い」は可能です。満額お支払いされず、減額されてお支払いされるだけです。

②質問者さんが運転していた自動車に付保されている自賠責保険が利用されます。
※相手が自動車保険に加入「人身傷害補償」が付保されていれば、こちらの事情に関係なく人身対応してもらえます(後ほど相手保険会社が自賠責保険より回収します)

③今回の事故では、質問者さんが加入している保険会社は、相手の過失大を理由に当面の間人身対応はしません。ただし、相手の人身損害額が自賠責保険のてん補額を超えるような大きな金額になれば、賠償責任に応じてお支払いします。
過失1割であれば、相手人身損害額が960万円以上にならないと対応(賠償)しません。

「人身部分」は対応しなくても済む場合はありますが、「物損部分」は過失割合に応じたい賠償をお互いにする必要があります。

こちらの物損害の90%は相手がお支払いする必要がありますが、相手の物損害に対し10%の賠償を行う必要が出てきます。

相手の損害額×10%がいくらになるかわかりませんが、高額になるなら保険を使うこともあるでしょう。その場合は人身部分に関係なく3等級ダウン+割増保険料の負担があります。

金額次第では”相殺処理=受け取る賠償額から相手に対し賠償する金額を差し引いて受け取る事”をされる方法もあります。この場合は保険を使った事にはならず、保険等級は影響なし、次回更新時1つ等級進行します。

もともと過失1割の事故なら、質問者さんの物損害のうち1割は自分で負担しなければなりません。
この辺りは、加入先「保険会社担当者」とよく相談して下さい。
適切なアドバイスはあると思われます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/5/2013:43:59

1、ケガした方を「被害者」と呼びます。自賠責保険は被害者には支払います。

2、あなたの自賠責保険からです。

3、自賠責保険のみの支払いでは等級に影響はありません。

2割だとしても相手のケガの損害が骨折もなく打ち身捻挫であれば300万を超えることはまずないので(通常120万円も超えない)、自賠責を超えることなんてないですよ。

hon********さん

2016/5/2013:11:06

事故比率に関係なく、人身事故では、自動車を運転している限り自賠責保険は強制加入しているので入院通院費用は出ますので心配ありません。
その場合最高額は決められていますが、それ以上の額になる可能性は低いですが、万が一長々と延びても相手の過失割合が高いので本人の為にならないので無駄でしょう。

こちらは有利なのですから他の面で、例えば修理費等々で請求すると良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる